今日の日付になってから、午前2時頃に水戸に帰ってきました〜車


今朝ご飯を食べながら次女(KOSEN3年)がボソリと言いました。

「うちの親がクルマで向こうまで(大分県)1日で行ったって話をしたけど、誰1人として信じなかったよ…」


友だちにでも話したのかな笑い泣き

画像を見せても1日で移動した証拠にはならないし、どうしたもんかね〜。

そっか、フツーの感覚だとありえへん話だったのね滝汗




くじゅう花公園のイベントが終了してから2日目のお宿に移動しました車
公園から30分くらい、木がモリモリの奥へ奥へと進み、多少迷いながら到着しました。
絶対に偶然見つけることはできないと思うお宿びっくり

母屋への入口に茅葺き屋根の建物

通路の先に母屋があるようです。


翡翠之庄、Kリー先生がブログでご紹介されたお宿ですおねがい

翡翠之庄



母屋入口

周りは緑ばかり

敷地が30,000坪だそうです。

トークショーでのお話によると先生の鎌倉のご自宅が1,000坪、ハジメ先生によると今作ろうとしているガレージハウスは30坪笑い泣き


フロントの壁際に2匹のネズミさん

館内の共用スペースに全部で7匹いるそうで、全部見つけるとプチご褒美がもらえますニコニコ

見つけるコツは、お宿の方から上手にヒントを聞き出すこと爆笑

ここにもいるよ、探しに来てね〜ねずみ

母屋の天井

ロフトの休憩スペース

木の製品にはカワセミマークがついていました。

館内電話はレトロでオシャレ、部屋の電話は昔の黒電話でちゃんと使われていましたびっくり


部屋もお風呂も大きくて厳かな風格があって見どころがたくさんありましたが、撮りそびれました。

な〜んでか〜…

7匹のネズミさんをコンプリートするのに夢中だったからでチューねずみラブラブ

大甘なヒントをもらいながら成功しましたチョキ




ごはん画像は忘れずに撮りました笑い泣き

たくさんありますが全部載せちゃいますウインク


自家製の鴨味噌

八寸、器はご当主デザインの特注品だそうです。


お造りはかまくらの中、くずしながらいただきました。

直入(なおいりという地名)のエノハ(ヤマメ)

ちょっと撮り方を変えてみたカメラ

骨せんべい、丸ごと食べることができました。

お椀、牡丹鱧の清汁仕立て


オジさんはワインでペアリングをしてもらいました。

ソムリエはご当主の息子さんで元ボクサー、藤波辰爾さんファミリーとも親交があるとお聞きして不思議なご縁にビックリでしたびっくり!!

お酒が弱い私に日本酒用の切子グラスで味見を持ってきてくださいましたラブ


サラダ


エノハ(ヤマメ)唐揚げ

同じくの塩焼き

選択式だったので揚げと焼き両方をシェアしました。


豊後牛

ヒレ(たぶん)

ワサビが合いますよだれ飛び出すハート


エノハ茶漬け

お茶漬けも飲み物〜爆笑ラブラブ


ボンボ二エールに

ブルーベリーのムース

甘いデザートワインではなく、サラリと飲める食後酒


お風呂の写真を撮らなかったのは不覚でしたアセアセ

ハジメ先生は撮ったんじゃないかな〜にやり



朝ごはん

敷地内にステンドグラスのギャラリーがあるそうです。

次に来たら見に行こう目


湯豆腐セット

野菜もタップ〜りグリーンハート

だしのつゆが入った急須!?深っびっくり

生野菜もタップ〜りグリーンハーツ


器がひとつひとつオリジナルで楽しい音符

真ん中のは赤蒟蒻

これだけおかずがあると、ご飯はどうしてもお代わりしてしまう…もぐもぐ

使い込まれたおひつ

ツヤツヤごはんイエローハート


メインの焼き魚は5種類から選べました。

オジさんはカレイ、加齢!?笑い泣き

私はおすすめを聞いてカマス

そしてキンメを追加しちゃいました爆笑ラブラブ


くじゅう花公園のイベント2日目に、続く



たこえもんママさんがチンドン屋の慰問で熱演されたというおかめひょっとこ踊りが著作権ではじかれて載せられないそうですショボーン


なんか悔しいから私も貼り付けにチャレンジです!


動け〜お願いピリピリ!!



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇