湯布院で泊まったオーベルジュのお宿、田離宮さん

オーベルジュだということも部屋食だということも着いてから理解しました笑い泣き


さあ、晩ごはんおねがい

ゆず酒のソーダ割りを頼みました。

お品書き

地蛤の冷やし茶碗蒸し風

こちらはシャモのお椀

作家ものの呑んべセット


石鯛の薄造り、透けて見えますびっくり

八寸、2人分

赤いのはカツオの明太子和え

とろ湯葉にウニ酔っ払い

白アスパラに豊後牛

長いんですガーン

オジさんがお酒のお代りを頼んだらこれまた可愛いハート節分


磯焼き

カサゴ、モンゴウイカ、ばら海苔

アワビ〜チュー


ごはんの土鍋は波佐見焼

福岡の………焼き滝汗

唐津焼


桜エビと新生姜のごはん

残ったらおにぎりにしてくれると言われました。

………残らなかったもぐもぐおにぎり

かぼちゃのぬか漬け、美味しかったよだれ飛び出すハート


抹茶の葛餅、ほうじ茶のアイス

甘さ控えめでとても食べやすかったです照れ




朝ごはん

箸置きにいけばなびっくり


2人分の合わせ盛り

お刺身をタレで和えた郷土食のりゅうきゅう

大好きな味でしたラブ

ご飯ツヤツヤキラキラ

おしんこも盛りつけが違うとこんなに立派照れ

こちらも郷土食の……だんご汁?

酒粕の風味がありました照れ

ヨーグルトの上にかぼすのシャーベット



超ロングドライブの疲れが温泉とごちそうで癒されて、2日目の移動へと続く



上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト

ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ


茨城県水戸市にある
すごい塾アプス校by中森泰樹
ハジメ先生もご意見番としてウロウロしています爆笑


ブログネタはほとんど食べものゲラゲラ
塾予備校その他!?の仕事をしているハジメ先生(夫)や学生の子どもたちのこと、ごくたまにちゃんと教室ネタを載せていますウインク
連携しているインスタネタ「も」ほとんど食べものもぐもぐハート
時々「元祖華道家」Kリー大先生の作品を載せていますガーベラ赤薔薇ピンク薔薇