昨日の夕方

弘道館に隣接の鹿島神社に行く途中

暖かい日が続いたから梅が咲いてきました照れ


紅梅もピンクハート

偕楽園は混むから散歩するなら私はこっちです照れ

1年ぶりに梅の花の匂いを吸い込みました口笛




食べ友3号さんのお家が仙台にあって、由志園に行った次の週末に打ち合わせも兼ねて食べ友2号さん(Nモン)と仙台を1泊で訪問しました(ハジメ号で車)。


前夜は食べ友3号さんが仲良くしているお寿司屋さんで豪華貸し切り(後日書きます寿司)、翌日はお昼を食べてから水戸に帰ろうということになり、せり鍋が食べたかった私がお店を探しましたアセアセ


仙台に住んでいる食べ友さんによると、せり鍋は自宅で作って食べるのが1番美味しいそうですびっくり


平日ランチ営業ありで

せり鍋が頼めて

予約できる


条件に当てはまるお店がありました!


古々がみそ(ここがみそ)

チェーンの居酒屋さんで市内に何店舗かあるようでしたが、ランチ営業をするのはこちらの一番町店だけガーン

ビルの階段をえっちらおっちらと上がって…

(えっちらおっちらってもう使わない!?アセアセ)

予約で個室が取れました。

定食のランチメニューがあるけれど、

何しろ観光客だからラブラブ笑い泣き


お冷の代わりに冷たいお茶、嬉しいですおねがい

カルピスじゃなくて何だっけ、塩糀が入ったレモネード?? 忘れちゃったショック


良い感じの照明器具電球キラキラ


お通しは4品チュー


鯵のレアフライ

技あり〜爆笑!!魚しっぽ魚あたま

ネギの味噌和えが入った三角揚げ

有名な定義山のお揚げらしいですイエローハーツ

厚切り牛たん塩糀焼き


せり鍋用の合鴨

せりの根っこは東京で食べたのよりも短いキョロキョロ

でもやっぱり綺麗に洗われています。

Nモンがよそってくれました。

優しい〜、ありがとう〜照れ

揚げ出し豆腐ではありません。

揚げ出し玉子だって!!凝視ヒヨコ

だし巻き玉子が揚げ浸しになっていました。

これ、好きなやつ〜よだれ飛び出すハート


ジュージュー音は出ませんウシシ

気仙沼ホルモン

ご当地B級グルメらしいですにっこり


亘理(わたり)名物、はらこ飯

みんな大人だから

平等に分けますゲラゲラ

宮城県のご当地メニューが色々と頼めてラッキーラブ


せり鍋の〆に、お蕎麦が選べましたガーン

つまり鴨南蛮そば、カモがセリ背負ってきた!?爆笑


殿方の御三方はお腹いっぱいだと辞退しましたが

どうしても気になったメニューだったので頼みました。

うにぎり

どうせならと舞茸土瓶蒸しセットにして、堪能しました。

悔いなしちゅー乙女のトキメキ




帰りがけに食べ友3号さんが超人気店だというどら焼きを持たせてくれましたルンルン

消費期限が短いフワフワのホイップクリーム入りラブ

皮はとてもしっとりとしていますスター

他にもいもあんやくるみあん、バタどら、ミニサイズの詰め合わせも、ドラえもんなら嬉しくて発狂するんじゃないかと思うほど持たせてくれました。

ごちそうさまでしたニコニコラブラブ




アプスのつぶやき傑作選

1億円かぁ…何食べよう酔っ払い

(つぶやきの趣旨から外れている)




上矢印絶賛呟き中爆笑ツブヤイテイルノハワカイヒト


ご訪問、いいねをありがとうございますニコニコ

茨城県水戸市にあるの「学習•進学指導アプス」と、大学受験予備校の武田塾約10校舎を束ねるボス(夫)のハジメ先生ネタや子どもたち、たまにちゃんと教室ネタを飛び出すハート載せています。
連携しているインスタネタはほとんど食べものですもぐもぐ