用語 | ぐうたらはっちんノホホン日記

ぐうたらはっちんノホホン日記

水戸の学習・進学指導アプスの、一応「公式ブログ」です。
教室の話、ダンナのハジメ先生と子どもたちの生態暴露話、美味しいものの話などを書いています。


テーマ:


姉と高校入試過去問の練習を始めています…。

社会、私が中学生だった頃と、表記が違っていてビックリしたのがいくつかありました。
アプスでも社会の講座はハジメ先生がするくらいだから…(言い訳言い訳アセアセアセアセ)


「ガンジー」だったはずが、「ガンディー」

「聖徳太子」だったはずが、「厩戸皇子(うまやどのみこ、またはおうじ)」聖徳太子でも良いみたいですが、表記に関して諸説あるようですね…。


あとなんだっけ、昨日はこれがこうなのかともっとビックリした気がするのだけれど、私の記憶力がビックリするほど衰えている…タラー

そして公民は姉が知らない用語が多くてまたビックリ。まだ習ってないからとエラそうだし。
いやいや予習しなさいよ…えー


裁判員制度で裁判が行われる手順の並べ替えができなかった。
名簿を作ってから候補者を選ぶ、公判のあとで審議を行う。
「公判」がわからないって。
参考書の索引になかったからまたスマホでWikiして読ませたら、

「訴訟」を何て読んだんだっけ、コクソ?

税金の記述では「納税」を「シュウノウ」って言っちゃうしガーン
また横で聞いてた妹がゲラゲラ笑ってたけど…もやもや


納税を知らないんだから、税金を現金でおさめる、と書くのに漢字がわからずに「治める」と書いてしまうショボーン
政治とか、統治とか、治める字の用語の意味調べをして理解させなければなりません。

私が言うのもなんですが、自発的に調べる子でない限り、学校や塾だけではきっとカバーしきれませんアセアセ
ハジメ先生が面談でおうちの方に協力をお願いするのはつまりそーゆーことなんですね…。


明日は数学の単元テストが学校であるそうです。
サックスのレッスンから帰ってきたら、たまには数学一緒にやるか〜ニヤニヤ




リンカーンよりもリンカンが主、リアス式海岸ではなくてリアス海岸、冷戦よりも冷たい戦争が主、うろ覚えで説明したら逆襲されそうです…アセアセ


ぐうたらはっちんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス