image
お姉ちゃんのジュニアスマホ。現在1日の使用時間は2時間で設定。

塾や学校の先生だけでなく、子どもに勉強をさせなければならない立場の人(お母さん?)にとってはずっと課題になるテーマで続くのではないかと思い①にしました。(^_^;)
長女は中1。入学する前から欲しい欲しいと主張していました。
「ウチは塾だから成果報酬」というお父さん(ハジメ先生)の方針により、夏休み前の漢検4級で9割以上の成績で合格したらジュニアスマホを買ってよし、となりました。

自己採点でピタリ180点だったのですが、実際には173点でちょっとズルい感があり妹はブツブツ言いましたが、
「親の指示通りに使用する、テストは学校のもアプスの統一テストも9割以上取れなかったら制限をキツくしても文句なし」
という内容の誓約書を作って拇印も押してもらいました。
夏休みの三者面談では担任の先生に写しを渡しました(先生大ウケ)。
バイオリニストの高嶋ちさ子さんではありませんが(明日コンサートに行ってきます)、親の本気を見せて決して好き放題にさせない。最初に取り決めをしておく、文書で証拠を取っておく、社会に出てからの契約ごとの基本を理解してもらえたらいいなと考えています。

持たせてから約5カ月、何度か使用時間が短くなりましたが条件はほぼクリアしています。
来週は校内の実力テストとアプスの茨城統一テストがあります。
LINEの制限がかかっています。お姉ちゃんの本気を見せておくれね…(^_-)