英国の雰囲気が漂う音を聴く | hkhk123のブログ

hkhk123のブログ

知的の特別支援学校に勤めていました。高等部が長く、進路に関わってきました。お役に立てるような経験をお話していけたらなと思っています。

 

オーディオを小部屋からだしてきました。

  

 

英国製メーカー「LINN(リン)」と言います。

このメーカー、英国王室御用達です。

高いものは数百万円とかします。

私のは庶民版ですニヤリ

 

 

 

さすが英国王室御用達、格調の高い音、、、なんとお上品な音譜音譜音譜

音楽やFMを聴くとウットリですラブ

 

 

スピーカーは、私が製作した第1作目。こんなに小さいのに

あれやこれやで製作2週間くらい。

完成した時の達成感飛び出すハート

初めて作ったスピーカーから、音がでた時は感動しましたびっくり

 

今日はユーミンの名曲楽しみます音譜

 

「春よ、こい」

 

「ひこうき雲」

 

 

「中央フリーウェイ」

 

 

 

 

ここからは、マニアなお話ですニヤリ

 

アンプの音は、インシュレーターでコントロールできる

 

インシュレーターに4種類用意しました。

 

 

柔らかそうな順で

 

木         杉 軽く一番柔らかい

オーディオテクニカ 表面アルミだが、中は特殊防振ゴム「ハネナイト」 柔らかい

木         黒壇 硬め

AET        アルミ 一番硬い

 

 

曲はビリージョエルの「オネスティ」

 

 

・MDFを敷き、インシュレーターを入れ替える

 

 

 木 杉 軽く一番柔らかい・・・・・・・・・・・・・付帯音が多く、柔らかい飛び出すハート

 オーディオテクニカ 特殊防振ゴム「ハネナイト」・・・付帯音が多く、響きあり飛び出すハート

  木 黒壇 やや硬い・・・・・・・・・・・・・・・・・付帯音がやや多く、やや響きあり

                           弾みでる飛び出すハート

 AET 硬い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・響き少な目、すっきりして、 

                           切れがある飛び出すハート

  

  

 個人的には、オーディオテクニカが好みラブ   

       

 

 

 まとめると、インシュレーターは

 適度に柔らかいと、付帯音が多くなり、響きが加わるスター

 適度に硬いと、付帯音が少なく、弾みがでてくるスター

 

 不思議な世界です。

 

 下に敷いている板によっても、音は変わります。

 

 みなさんも、気軽にお試しあれ。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。