ポルトガル、ヨーロッパの中では物価低めですが円安の影響で1.5~2倍の物価になっています。

10日間滞在して食事と交通費に使った費用は、1日あたり5,000円弱でした。

ただし、全日朝食付きのホテル滞在。

加えて、お昼食べ過ぎたとか移動で疲れすぎて夜ご飯を軽食(スープだけとか)に切り替えた日が3日あったので朝昼晩しっかり食べる派の人は、7,000円~8,000円/日、見込んでおいた方が無難かな。

一口に物価といっても様々でおやつ系、エッグタルト2個とラテで4.4ユーロ(700円弱)は高くはない。

一方、食事は、パスタ頼んで20ユーロ超えたりするので日本の物価の2倍だなーって感じ。

もちろん同じ20ユーロでも、観光客がいかないような地元の食堂に行けばポークBBQとか魚グリルが大きなポーションで楽しめますので多少お得感あります。

街中の移動は、2人とかそれ以上の人数だったらトラムとかバスを駆使するよりタクシー使った方が楽で安いと思います。

あと、ポルトガル意外にクレジットカード使えなかったりするので2万円くらいは現金用意しておいた方が安心です。