日本ミツバチの分蜂顛末記 | hken の ブログゥ~♪

hken の ブログゥ~♪

SLK+C & Z4 円好ゥ~❤、四柱推命学 & カクテル♫

これまで、
日本ミツバチの分蜂準備 > や
日本ミツバチの初採蜜 > 等を行って、

分蜂熱 を少しでも冷まし、
自然分蜂 を阻止して、人工分蜂 へもっていく対策を実施して来たトコでした!

でも、油断大敵、昨日(4/13)午前11時頃、突然、自然分蜂 が始まり、
アッと言う間に、約半数の蜜蜂が2群に分かれて飛び去って仕舞いました!(涙汗)

コレは一大事、慌てて探し廻ったトコロ、
午後1時頃、10m程離れた公園の桜の幹に 蜂玉 を作っているのを見付けました!

hken の ブログゥ~♪-蜂玉

超ラッキー!

少しでも遅れると、更に遠くへ飛び去り、後の祭りであるトコでした!(嬉汗)

実は、養蜂家の第一人者:F 氏のご令嬢、
小生の 大学の後輩:M サンが、午後から、人工分蜂の支援 に来宅して呉れていたコト!

二人で協力し、蜂玉 を手で掬って、
巣箱 に落とし込みました!(本汗)

超々ダブル・ラッキー!!

つぅーコトで、巣箱 を自宅へ持ち帰り、
日本ミツバチ2群 の体制とはなりに蹴り♪

hken の ブログゥ~♪-巣箱

(写真左: 新巣箱 / 写真右: 旧巣箱)

ただ、何日か後、未交尾の女王蜂 は、空中セックス に飛び立つ訳ですが、
そこで、ツバメ等に喰われて仕舞えば、今までの苦労は水の泡!

アトは、無事に、女王蜂がご懐妊 されるコトを、ひたすら神に祈るバカリです!

因みに、間引きした王台 を解体してみました!(合掌)

hken の ブログゥ~♪-王台

小生は、有り難くも畏くも、殻に付いた ロイヤルゼリー を舐めさせて頂きましたが、
女王蜂の幼虫 は、支援に来て頂いたMサンが、美味しく食べて仕舞いました! (*_*)

以上、差し当たっては、目出度し愛で足し♪

Mサン、本当に有り難う!

フォトギャラリー > 参照