みなさんこんにちは!!
今日は子供達が習っている柔道の練習がありましたニコニコ

基本的には月曜日と木曜日の夜に、我が家の隣の日本人会日本の道場で練習があります。

いつも土曜日はサンパウロのセントラルで練習があるのですが、今日はたまたまうちの隣の日本人会日本の道場で練習があったので、うちの子達も参加してきました音譜


日本人会日本の会館のグラウンドの隅っこに桑の木があります。練習の後はみんなで、桑の実を取って遊びましたほっこり

ブラジルブラジルも日本と同様に、都会の子供達はこういう遊びができるところがなかなかないので、子供達には貴重な経験となりました。

子供達は夢中になって桑の実をとっているうちに、下に落ちた桑の実のせいで、サンダル履きの足が真っ赤になってしまいました(笑)

白い柔道着に桑の実の赤い色がついてしまったので、帰ってから急いで漂白剤を使って柔道着を洗濯しました滝汗

桑の実の赤い色がなんとか落ちたみたいです。