夫(サラリーマン)の扶養に入っているけど、個人事業主として開業してもいいのか?っという質問

 

答えは→ 夫の保険組合に聞いてください

 

 

 

私も開業を決めた時に夫の保険組合に直接電話しました。結果、ある一定(利益が100万 120万?) を超えないなら開業していても、パートと同じで扶養に入れておいてもらえるという回答でした。あくまで年収ではなくて純利益。

 

そして毎年10月にその年の見込み年収と利益額を言わないといけなくなって、ちょっと嫌だなぁと思っていましたが、幸か不幸かある一定額を超えてしまい、夫の会社の扶養から追い出されてしまいました。

 

困った・・。

キラキラ保険証作らないと

キラキラ健康診断自分で手配しないと

キラキラ年金を自分で払わないと

キラキラ国民年金基金も加入したい

 

この数ヵ月で見事に全て完了。

 

【 国民年金基金 】は厚生年金の無い自営業のための年金(2階部分)です。これから60才まで払い続けて、65才から受給開始。長いようできっとあっという間に60になるんだろうなぁ。

 

とことん調べたい性分なのでフリーランスの年金に詳しくなりました飛び出すハート