胸部プロテクターを考える。 | ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

どうも
ヒロロです
趣味三昧のお部屋です
バイク、車、プラモ、サックス、スポクラ、
将棋、猫ネタ、その他・・・・
くだらない私見のうんちくも書いております。
気が向いたら覘いてあげてください。

どうも

ヒロロです


バイク生活を満喫しておりますか・・・?

シーズン真っただ中ですね

興味のない方はスルーしてくれ。


私は土日以外はバイクで通勤しています。

毎日のように乗るものですので万が一に備えて装備もバッチリ決めている。

フルフェイスヘルメット、他、最低限のプロテクションは必ず装着している。

しかし・・・・周りの通勤ライダーさん達の格好は・・・・?

うーん。ひどいね

プロテクションはおろかヘルメットすらまともな物を被っていない連中が非常に多い。

そして交通量が多い中、競うようにすり抜けしていく


おいおい・・・・それ事故ったらどうすんのよ・・・?

まあ、俺には関係ないが、そんな連中のほぼ全員が病院のベッドで公開することになるのだろう。

最低限のプロテクションがあればそれなりに怪我の度合いも軽減されたはずだ。

今後の人生がひどいものにならずに済んだかもしれない。

おまけに高額な治療費も取られ、仕事もできなくなる。

「あのとき・・・・・
くそおおおお!俺は悪くないのにあのクソ車のせいで!!!」

そうです。

例え貴方に事故の過失がなくても事故は起きてしまうものなのです。

「俺は正しい運転をしていた。
この事故は相手が悪いから治療費、慰謝料ボッタくってやるぞ!」

それはそれでいいでしょう。

その代わり貴方は歩けなくなってしまい、もうバイクに乗れなくなってしまったりとか、

せっかくのイケメンだったのに顔面がグシャグシャになってしまい、毎回整形外科にて苦痛
ともいえる長期間の治療を受けくてはいけない羽目になってしまったりとか・・・・

そんなクソ暗い後の人生を「お金」という代償で我慢しなくてはならないのだ。


よく考えてほしい。

「事故っても、俺は悪くない」

ではない。

事故ったらお終いなんだ。

自分の身体は1機しかないんだ。

インベーダーゲームみたいに3機ないということをくれぐれも忘れないでいただきたい。


というわけで、最近のバイクの死亡事故、同重体事故にて破損する重大場所の上位ランクは以下となるらしい。

1位 頭部
2位 胸部

頭部が金メダル、胸部が銀メダルというわけだ。

1位のヘルメットは道路交通法にて装着を義務付けられているため当然として、
2位の胸部は意外や意外の盲点ですね。

こいつを装備しているライダーは全体の1割もいないのではないだろうか・・・?

そんなことより、各バイクメーカーから出している星の数ほどのバイクウエアに胸部プロテクターを装着できるモデルが極めて少ないというのが現状だ。

確かに胸部プロテクターは装着がおっくうだ。

ピチピチの皮ジャンなんか着ていたらとてもじゃないが装着できない。

しかしどうだろう。

死亡事故のランキング2位にあたる胸部を守ることは、末長くバイクを乗り続ける場合に
必須のアイテムになるのではないだろうか・・・?

image.jpeg


ウエアに装着できないのならばウエア自体につけられるように手を加えてあげればいい。

画像の物はSPIDIの胸部プロテクター。

非常に軽量で厚みも少なく使いやすい。

画像のようにこいつのセンター付近に100均で打っているマジックテープの雄側を貼り付ける。

雌側をジャケットに縫いつければ簡単に装着できる。

何もSPIDI製品でなくてもいい。

ナップス等のバイク用品店に行けば使えそうなものは幾らでもある。


こいつを装着すれば尚安全にバイクライフを満喫できるのではないだろうか・・・?

このクソ長い記事を見て少しでも共感できた方は是非明日から胸部プロテクターの装着を
検討してほしい。




俺はそう思ってる。