{58E1F69F-A00B-4E7C-BBC2-972EA64626F5}

ガリガリ君の腫瘍マーカー
現在は基準値におさまっている。

癌なのに?基準値?

Dr.に伺ったことがありまして…。

すると

「腫瘍マーカーばかり気にする方が多いですが
患者さんによっては 癌でも数値に現れない人もいます(偽陰性).ので絶対的なものではないですからね。
他の検査や体調を見ながら判断して行くために
こうして診てるわけですから😤」

あれ?Dr. ちょっとだけイラついてる?

ちょっと聞いてみただけなのにショボーン


それからというもの
腫瘍マーカーに関しては私は
口にしなくなった。

毎回、血液検査結果をプリントアウトしてもらい
家に帰ってから

ガリガリ君の場合だが

薬に耐性ができて癌が大きくなってきた時に数値は急にあがり薬が変わればまた、基準値に戻るその繰り返しなんだと自分なりに解釈していた。

また、低い数値が続くと
癌は消滅するかも?と思ってしまいそうにもなる。  私って ばかだなぁおねがい
だって
それでも癌は転移し続けているのだからびっくり
(転移に関してはいずれ…)
Dr.の言ったことは間違ってはいない👨‍⚕️か?


腫瘍マーカーが基準値範囲内の人は
完治しますなんて統計があるといいのになえーえー


のちに
この腫瘍マーカーを甘くみて大変なことが起きたのですガーン