昨日は愛知県刈谷市にて
刈谷市立朝日中学校様にお招きいただき
先生方,全校生徒のみなさんのまえで
講演をさせていただきました\(^o^)/


テーマ「私が「夢」を語るなら」


{7DD8A5A1-8E05-436D-8DE4-30DF8841922D}


生徒のみなさん,とても優しく
最後まで真剣に耳を傾けて下さいました。


何よりまず体育館に移動されるときも
廊下ではとても静かで
友達と話す生徒さんはいなかったのです。

これは生徒さんたち自身が
移動するときは喋らないようにしようと
自主的に行動されたのだとか。

また校長先生がお話をされたときや
私が講演内で移動をしたときには
話をする方それぞれに体ごと方向を変えて
話を聞いて下さいました。


{F53C32F0-DE0F-4D0A-8E91-55794AFFCC71}


朝日中学校様の校訓は「まごころ」
…あつく
…さわやかに
…ひたむきに
という言葉を
大切にされていらっしゃいます。


講演前にお聞きしていた先生方のお話からも
素晴らしい教育方針に感動しました。

そして実際の生徒さんたちの姿。


質問の時間をとらせていただいたときにも
次から次へとたくさんの生徒さんが
手を挙げて下さり
とてもうれしかったです。


心優しい生徒さんたちに囲まれて
楽しく貴重な時間を
過ごさせていただきました。


最後はお礼のお言葉と花束を
送って下さいました。


{8B505722-0E4F-41A5-973A-A97FBB3EEFF5}


するとお礼のお言葉を送って下さった
生徒さんのメッセージが
とても感動的なものだったのです。

生徒さんはこれまで
私のような障がいを持っている方を見たとき
かわいそうや大変そうだと
思ってしまっていたと。
でも佐野さんと出会い
佐野さんの明るさや今を楽しんでいる姿に
かわいそうではないんだと気付きましたと
おっしゃって下さいました。

そして自分のことを振り返り
自分も精一杯頑張っていきたいと
強くしっかりとしたメッセージを
送って下さったのです。

実際におっしゃって下さった言葉は
とても立派なものであり
そのままを述べることは出来かねますが
私は生徒さんからのお言葉から
障害を持つ人への気持ちや物事の考え方など
マイナスからプラスの気持ちに変わったと
おっしゃって下さったような気がしました。

生徒さんが下さった言葉1つ1つに
感謝の気持ちで溢れます。


また花束を送って下さった生徒さんからも
「私たちに勇気を下さって
ありがとうございました」と
うれしいお言葉を送って下さり
胸がいっぱいになりました。


お2人の生徒さん
本当に本当にありがとうございました。


講演後は体育館外にて
教室に戻られる生徒さんたちに
お礼を込めてお見送り。


{BC1C499D-DD43-4F7D-818E-2D0B95506DA9}


「ありがとうございました」と
深々とお辞儀をしながら
挨拶をして下さった生徒さんや
キラキラした笑顔を見せながら
握手をして下さった生徒さん。

少しでもふれあうことが出来て
うれしかったです。


お世話になりました
朝日中学校校長先生を始め
先生方と生徒さんたちと▷▷


{08952FB1-1C89-43D6-8919-A11B06C6B7E8}
(生徒さんの顔出しは許可を得ました)


帰るときも寒い中
先生方や生徒さんが校門で
お見送りして下さったり
学校をあとにしてからは
Twitterやブログに温かいメッセージも
いくつかいただきました。

(一部をアップ)

{03EE778E-F522-46B5-95E6-40692C68E866}

{788AD864-C906-454C-8656-6E4F6889A832}


改めて素敵な学校と
素晴らしい生徒のみなさんのまえで
講演をさせていただきましたこと
心より感謝します。


刈谷市立朝日中学校のみなさん
本当にありがとうございました(*´∀`*)

















------お知らせ------


【公式Twitter】
@sanoCo2ami
フォローよろしくお願いします♡♡

【Facebook公式ページ】

【お問い合わせ】
企画/制作/プロデュース