☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆

市民農園を使ってスイカを栽培しています。

2013年から移転しました。
新しいブログはこちら。
http://yaplog.jp/hk010/


テーマ:
8/6(土) 収穫してきました。
☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
収穫に適した日を過ぎた3個を収穫しました。
積算温度が1,000℃を超えた実、という意味です。

☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
表面にキズがあるのが、今後の課題ですね。

☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
1個目。
☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
2個目。
中は、しっかりと濃い赤い色です。

およそ、8kg~9kgくらい。一番小さな実は7kgくらいです。

☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
ちょっと熟しすぎていますか?
種のまわりが落ち込んでいると、熟しすぎとか・・・?

甘くないとイヤなので、必ず積算温度が
1,000度を2~3日分超えた
確実に熟している実を収穫しているためでしょうか。

「完熟スイカ」ってのもイイですよね?
次の実は、やや早めに収穫してみようかな。
シャリシャリであっさりめの甘さになるのでしょうか。

☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG
☆スイカ栽培日記(家庭菜園)☆-__.JPG

味は、充分甘かったです。

ただ、1つの実は、
ごく一部にあまり甘くないところがありました。
甘さのムラ、って感じでしょうか。

ここまで、5個の実を収穫しました。
1個2,000円と、勝手に計算すると、10,000円を超えました。

市民農園の使用料だけは収穫しましたね。


【次にスイカを育てるときの課題】

・できれば7月末までに、短期間で一気に
 収穫したい。
 これは、最初の収穫から最後の収穫までに、
 株が弱ってくるため。(そのような気がします。
 何かしらの原因で枯れるリスクもあります。)

 そのためには、ビニールトンネルを使用して、
 4月末から5月初旬までには植えつけたい。

 一気に雌花を咲かせて受粉させるのって、
 どうしたらいいのでしょうか。
 摘果して調節するのかな?

・皮に傷をつけないようにしたい。

・甘さのムラをつくらないようにしたい。

・リン酸肥料施肥の時期と方法を覚えて、
 大きく、甘い、質の高い実をつくりたい。

・積算温度は、きちんと理解できました。
 きちんとやれば、正確な収穫適日はわかるんだと
 実感しました。(受粉日もしっかり記録しなければなりません。)


家の人たちは、次はメロンをつくれと言っていますけど、
まだ、もう少し、スイカをしっかりやってみたいという感じです。

メロンはビニールハウスでしょうし、水や温度の管理も必要でしょうから、
週1回しか畑に行かない私には、ややハードな気がします。


ゆっくり考えよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。