道の駅でアイス買った~☆
コシヒカリの粒ツブ米入り~![]()
田んぼ見ながら食べる。
ぶっちゃけ景色がイバと一緒。
さ~て、そろそろ関越道にのって東京方面に向かいますかね~。
帰りすがら、小千谷に寄ったのです。
長岡のお隣の小千谷市に。
小千谷は、2004年(平成16年)に起こった新潟県中越地震で被害が大きかった
ところです。
<慈眼寺>
新義真言宗智山派、船岡山観音院慈眼寺
寺伝によれば、天武天皇の白鳳年間薩明大徳によって、国家鎮護の道場として創建されたといわれている。
また船岡観音堂の本尊、聖観世音御菩薩は、大同年中たまたま教えを弘めにこの地にやってこられた弘法大師が、衆生済度を念じて、一刀三礼、これを彫刻したものと
伝えられている。
それからのちは、おいおいに堂塔伽濫も整備し後年、 船岡山観音院慈眼寺と称するようになり、代々高く法燈を掲げて、今日に至っている。
http://ojiya-jigenji.net/index.html
ここも新潟県中越地震により、大きな被害を受けました。
本堂に向かって右側の上段の間にある、市指定文化財『会見の間』も、
壊滅的な打撃を受けております。
平成18年、支援により復旧したそうです。
こちら、中の「会見の間」を見学するには事前予約が必要なのですが、
ちょっと到着時間が読めなかったので予約入れず。
もうね、いろいろ見て回りすぎて15:30になってたのね、外観見学だけで
我慢します。
ここのお寺さん、例のあの場所です。
例の、長岡藩運命の分かれ道、小千谷会談が行われた慈眼寺。
~おさらい~
北越戊辰戦争
新政府軍と対立した長岡藩は、「武装中立論」を唱えて会津藩とも当初は行動を
共にしていなかった。
この論を唱えたのは筆頭家老であった河井継之助で、江戸藩邸を引き払う際に
藩主の牧野家が所有する家宝などを売却。それを資金にして最新鋭の武器である
「ガトリング砲」を2門購入するなどして武装体制を整えていた。
慶応4(1868)年5月2日、小千谷の慈眼寺で新政府軍の軍監である岩村精一郎と
河井継之助が談判。しかし、交渉は決裂して長岡藩と新政府軍との戦闘が開始される
ことになる。こうして長岡藩は、ようやく会津藩らと同盟を組むことになり、
北越全体を巻き込む全面戦争に突入する。
新政府軍の黒歴史、北越戊辰戦争のすべての元凶がここにあります。
そして長岡藩が中立を諦め、意を決して奥羽越列藩同盟に加盟するきっかけにも
なりました。
ここで選手紹介。
●岩村精一郎
新政府軍艦 土佐藩士 24歳
坂本龍馬に憧れて陸援隊(中岡慎太郎が結成した倒幕浪士隊)に入隊→新政府軍に
加わる。
ネームブランドに踊らされるタイプ
●河井継之助
長岡藩総督 42歳
藩政改革に着手、財政を立て直し、その手腕から藩主に全権を与えられる。
肝が据わったキレ者。明治日本に欲しかったであろう逸材
24歳って!!![]()
![]()
たかだか24年しか生きていません、人生経験ゼロです ![]()
正直、ガキです。
そんなやつが来ちゃいました。。。
かたや継之助、42歳。
様々な学問を学び、藩財政を立て直し、外国商人とも取引し、兵学所を設け、
全権を任せられ、奥羽越列藩から切望されるほどの人物。
格が違います。
42歳の大人の男、脂ノリノリ、背脂マシマシです。
やることやってます、遊び尽くしましたw
十分遊んだので遊郭廃止しまーす☆ ( ´,_ゝ`)
24歳って‥‥今だったら95年生まれじゃんかよ。。。![]()
![]()
阪神・淡路大震災の年に生まれたとか!
地下鉄サリン事件の年に生まれたとか!
何話せばいいってのさ!?![]()
共通の話題なに!?![]()
そもそも「●×に憧れて~」って志望動機がNG。
理念がない (-_-)
うちの会社だったら採用しない。
長岡藩の生き残る道「中立」の望みをかけて臨んだ会談で、出てきたのがこの
誰だか知らない若造ですよ。
山形有朋でも、黒田清隆でもなく、学生あがりのピヨピヨ![]()
継之助、会談失敗の予感。。。![]()
分かるよー (-∀-)
私もさーこちとら大事な打合せのつもりで行ったら、なんか事態を理解してんのか
してないのか分からんような若いのが出てきちゃったら、
「あ、なるほどナメられたな
」って思うもん。
そのガキが「新政府」っていうビッグネームに驕って全てを上から発言。
例えるなら、最近流行りのIT系企業に入社して、本人自体は大した能力もないクセに
社名で得意気になってる無能タイプ。
「俺はぁ~●×社だからぁ~」って同窓会で自慢して回って、
周りから総スカンされるパターン。
「だから?
」って言いたくなるよね.。
そもそも会談の場所、本陣じゃないのかよ!?
街はずれの寺に呼びつけとか。
レンタル会議スペースに呼ばれちゃったようなもの。
こちらに対して誠実さ、真剣さがない。
たぶん継之助、この時点で悪い予感はしてたと思う… (#-_-) ダメナ予感…
仕方がない、このガキと対談。
「治国平天下」を訴えた藩主からの嘆願書を手に、会津藩との仲介を
申し出た継之助。
ひたすら頭低く、低く…
不戦和睦、会津説得…
とかいって、
「会津を討つ正当な理由はどこにあるのか!?」
痛いとこを突く継之助w
腹の中 (お前じゃ話ンなんねーから上司出せ!
)
「う…うるさい!うるさい!うるさーい!![]()
」
継之助もさ、こんなガキにそんな真理、答えられるわけないって分かってた
だろうに。
っていうか、言ってる意味わかる? (←新人が言われて一番イヤな台詞らしい)
そもそも最初から「長岡藩は武器買い集めて不穏」と聞かされていたガキに、
多方面から物事を見るなんて芸当はない。
ネットの偏向ニュースを鵜呑みにするタイプだな (-_-)
結果、
「武器集めてるからお前らは敵!この会談、打ち切る!
」
ダメだこりゃ
╮(#՞ਊ՞)╭
話にならん。
30分で試合終了~~☆
バカに権力を与えるとこういう結果になる典型。
若造ならぬ、バカ造だ。
そんなバカ造に談判に出向かせたのがそもそもの間違い。
24歳のガキごときの見識で、自分の首をかけて、その場で判断なんて
出来るわけがない。
その後、継之助が一晩頼み込んでみるも無駄無駄ムダ無駄。
…。
帰るぞ。
戦の準備だ。 (#ಠ益ಠ) ゴォォ![]()
こうして壮烈な北越戊辰戦争に突入していったわけです。
あとは先日の記事↓にアップしたとおり。
大人向け長岡マニアック紀行2019!…北越戊辰戦争(萌え燃え)篇
https://ameblo.jp/hk-spyder/entry-12487394936.html
新政府軍が隠したい黒歴史、それがこの小千谷会談→北越戦争なのです!
このバカ造ですが、北越戦争関係者が口を揃えて
「あのバカ!
」
「あのバカ!
」
「あのバカが!
」
「あのバカに!
」
「あのバカのせいで!
」
「誰があのバカを!
」
ケチョンケチョンに言われていますwww
そんなにバカバカ言うなよ~ぅw
バカ造の言い分
「だ、だって、そんなスゴイ人とか知らなかったし、他藩みたいな無能家老かと思って…ゴニョゴニョ」
これがまた火に油を注いだw
「オメー相対してんだろ!それで度量が見極められないん
だからよっぽどのバカだ!!![]()
」
もうね、何も言うなw (-∀-)
このバカ造、あの危険なオトナ・継之助を捕えもせずに野に放ったばかりか、
同盟軍がすでに榎峠を攻撃しているのにも気付かずのんきに朝飯を御膳で
食べてた(村の娘に給仕させて)ってんだから、頭ン中お花畑![]()
![]()
![]()
これを見た山形有朋(会津征討参謀)、
こンのごじゃっぺが――ッ!!! (ꐦ✧Д✧)
星一徹も真っ青、配膳を蹴り上げたw ٩(#՞ਊ՞)┌┛┳┳・゚・`;
のんきに飯食ってる場合かこのバカチンがぁっ!!![]()
![]()
![]()
親にも怒られたことないガキ、ビックリ! Σ(;゚;ё;゚;) ビクッ!!
そんでもってこのバカ造、退却用の船すら用意してないってんだからもう
山形有朋の怒髪が天を通り越えて宇宙ステーションISSを串刺す勢い。
もういい俺が指揮を執る!!(怒)
オマエもうどっか行ってろ!!![]()
![]()
クビだ!![]()
![]()
家帰ってかーちゃんの乳吸ってろ!!!![]()
![]()
![]()
私思うんだー
このバカ造が悪いんじゃなく、このバカ造を遣わした上が悪いと思うんだー
しかも実戦経験ないやつ(しかも学ぶ気もないやつ)を現場に派遣するとかー
ナイわー ( ՞ਊ՞)y-~~~
人材不足だったのかなー
※余談1
慈眼寺での小千谷会談の決裂が、岩村に原因があるように言われていますが、
すでに越後で新政府軍との間で戦闘状態にあった会津藩の暗躍があるという説。
長岡藩を奥羽列藩同盟に引き込むために、会談の直前に長岡と小千谷の中間の
片貝で新政府軍を攻撃したとか。
※余談2
会談決裂後、戦いに反対した部下に継之助
「我を斬り、3万両とともに首を差し出せば戦争は避けられる」
と自らの命と引き換えの戦回避の方法を告げると、部下
「是非もなし!死生を共にせん!」
ここまで命掛けて不戦を唱えてた人が、本気で戦うとガトリング砲ガガガからの
パーントゥですよww
怖いコワイww
オトナ怒らせるとコワイw (((;-∀-)))
いつの時代も若手教育には頭を悩ませますねw
ふぅ、これでミッション ALL CLEAR!
や~計画通り全て見学しました。満足満足![]()
一度も傘ささずに見て回ることができた奇跡よ☆ ![]()
![]()
知識詰め込みすぎて脳みそフルMAX。
さすがに疲れました、運転に気を付けて帰りましょうね。
強強打破2本飲んで、こまめにPA休憩しながら20:30、ようやく東京に
帰ってきました~。
これにて長岡旅行記事、完結です。
皆様、長らくお付き合いいただき有難うございました。
長岡大人旅、如何でしたでしょうか?
マニアック満載でしたが楽しんでいただけたでしょうか?
当記事を読んで長岡に興味を持ったそこのアナタ。
芸術もよし、幕末浪漫もよし、地酒もよし、のどぐろもよし、
是非テーマを決めて訪れてみてください☆ ( ゝω・)b
Fin.
しかし、たかが1泊の旅がな~んでこんな濃い事になったかね??
次はどこに行こうか?
まったく未定、なーんも決まってないの。
どこに行けばいい?
どこかマニアックな萌えスポットない? (・エ・)



