2年3か月振りの美酒 | 馬好きの備忘録

馬好きの備忘録

ウイン・ラフィアンの一口会員やってます。

皆様こんにちは。

 

一口馬主 Advent Calendarに参加させていただくということで、久しぶりにブログを書きます。

酒の勢いに任せてですので、上手くまとまるかどうかわかりませんがお付き合いください。

 

さて今回書かせていただくのは、題名の通り2年3か月振りの美酒について。

 

 

そうです。恥ずかしながら私の出資馬が2年3か月中央で勝てなかったのです。

 

こんな経験された方います…?おそらくいないんじゃないかと思います。

 

 

例えば、今から2年前、、2021年の有馬記念の勝ち馬、言えますでしょうか。

 

パッと出た方、脳がお若い!!

 

 

そうです、ブラストワンピースです。

 

記憶に新しい…菊花賞で本命で買ったのに伸びきれず4着、そんな強くねえじゃないかと次は毛嫌いして

「ブラストワンピースさえこなきゃ当たるだろう」

という馬券を買った当方、思いっきりやられました。

 

池添め。。

 

・・・え?ちがう?

 

 

話を戻します。

 

今から2年と7か月前、最後に勝ったのは

2021年5月30日の目黒記念 ウインキートス。

 

そして次に勝ったのが

2023年9月2日の3歳未勝利 ウインエーデル。

 

その間2年3か月…!まさかこんなに長く勝てないなんて思ってもいませんでした。

 

 

でも、こうなった要因は自分にあります。

 

私は、自分の目を過信していました。

 

自慢にもなりますが、一口を始めてから2世代6頭、すべて勝ち上がっています。

 

1世代目(17産)…ウインキートス、ウインローズブーケ、ウインアステロイド

2世代目(18産)…ウインアグライア、ウインルーア、ウインスーリール

 

厳しかったのは3世代目の19産

ウインエイムハイ(出戻り)、ウインオワーズ、ウインフェリーチェ、ヴェラフォルツァ

 

何が悪いって、1世代目はデビュー戦がひどかったにも関わらず、3歳早々に全馬勝ち上がり、

2世代目は2歳夏に(19産募集が始まる前に)あっさり全馬勝ち上がってしまったことです。

 

これで完璧に過信しました。

 

「一口馬主なんて外れさえひかなければまず勝ち上がる。大物こそ難しけれど、自分の目ならまず外れない」

 

大きな間違いを犯したツケがこの2年3か月だと思っています。

 

馬体、歩様、血統、厩舎…おそらく各々出資する際の優先事項や決め手、頭数こそ違うとは思いますが、日々勉強されていると思います。

 

その努力が足りなかった自分は…。懺悔ですね。

 

世代全頭がコケるとその後色々厳しいというのは、一口をやっている方はわかるはず。

 

この間、自分の馬は勝ってはいけないのかな、他の出資者の方に申し訳ないなと思ったことも多々ありました。

 

 

それで、これはまずいと思ってなんだかんだ勉強しなおしました。

 

そして、自分がたどり着いた答えは「歩様」

 

それまでは長くやっていたPOGの経験から「馬体だけで何とかなる、歩様なんか見てもわからん」というスタンスでした

 

そういう向上心のなさが罪であり反省。

 

こちらについてはまた気が向いたらまとめてみようと思います。

 

 

それから、一番の優先を「歩様」に定めたところ、前述したウインエーデルが久しぶりに勝ち上がってくれ、さらに2勝目まで上げてくれました。

 

「中央勝ち上がり」に目を向けると、ウインスーリール以来3年ぶり。いつだよホント…

 

その次の世代も、歩様がピカイチだと思ったウインマクシマムが無事に勝ち上がり、来週はGⅠに挑戦しようとしています。

(どちらも抽選を突破して出資できたのは幸運でした)

 

また新たな軸ができて嬉しいと思うとともに、次こそもっと色々勉強して自分の目を過信しないよう努力する所存です。

 

 

こんな状況でしたが、不思議と、こんなに勝てなくても、一口をやめたいなとかもういいやと思ったことは一度もないんですよ。

 

自分の馬がいくら勝てなくても、現地には応援しに行きたいし、パドックで見たらどの馬よりもかわいく見えるし。

 

ウインエーデルの未勝利戦も、意を決して(っていうほどでもない、いつものノリと勢い)

夜行バスで小倉まで現地観戦に行き、目の前で勝利&口取りまでさせていただきました。

 

あの時の感情はもはや思い出せません。嬉しかったというか、ほっとしたというか、やっと勝てたというか、、

なんかそんな感じでした。久々すぎてフワフワ。

 

集合場所にダッシュしていく姿はそりゃもう滑稽だったと思います。

 

 

 

さて皆様は、競馬や一口馬主とどのように向き合われているでしょうか。

 

趣味の一つだったり、唯一の趣味だったり、人生と言えたり…色々な感じ方があると思います。

 

家庭を持っている方、独り身の方、学生の方…それぞれの状況に応じて、また変わってくるのかなと思います。

 

 

私にとって一口馬主は人生の軸でした。いわばアイデンティティ。

 

 

自分の身に何が起きても、不変で、継続され、裏切らない存在・・・

 

 

私、実は昨年大切な存在を失いまして。

そして先日もまた、大切にしたかった存在を失ってしまった。

 

全ては自分の未熟さ故に。

 

恥の多い生涯を送って来ました。

 

 

ただ、自分がどうなろうとも、周りがどう変わっていこうとも、競馬だけは変わらず行われている。

 

競馬をみる余裕がなくなっても、土日だというのに起き上がれなくても、自分に関係なく廻り続ける。

 

ふと我に返ったとき、いつでも受け入れてくれる本当にありがたい存在です。

 

 

 

さて、最後になりますが、この場所を与えてくださったまるぃもさんには本当に感謝です。

 

そして、いつも仲良くしてくださるフォロワーの方々、本当にありがとうございます!

 

今後とも、もっともっとよろしくお願いいたします。

 

ぜひ、どんどんポチポチして、おたおめしましょう!

 

 

よいお年を!