2月24日(土)、青薬定例勉強会開催!! | 広島県青年薬剤師会の日々

2月24日(土)、青薬定例勉強会開催!!

 224日(土)、第103回薬剤師国家試験1日目と同日に青薬定例勉強会を開催しました。

 

今回は二部構成としました。

第一部は、マスカット薬局 医薬品情報管理室副室長の安倉央先生

「地域包括ケアの一員として~認知症ケアパスにおける薬剤師の役割~」

との演題でご講演いただきました。

 

認知症の種類や特徴などの基礎知識から、認知症の評価方法、振り向き徴候や取り繕い反応など認知症発見のポイントなど多くの学術的情報と、先生がこれまで実践されてきた地域での取り組みについてお話ししていただきました。また、ユマニチュードについては、映像を交えてわかりやすく説明してくださいました。

 

非常に盛りだくさんの内容でしたが、巧みな話術とまとまりのある内容でとてもわかりやすく勉強になりました。

 

 

 

 

 

第二部は、エーザイ株式会社さん協力のもと、認知症に関するグループワークを行いました。

 

「アルツハイマー型認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭葉変性症」「血管性認知症」の4つの認知症についておさらいし、その後4症例の動画を見て、「この症例はどの認知症か?」と言うのを各グループで話し合いました。

 

 

動画を見てディスカッションすることで、知識をより深めることができました。

 

 

3時間とは感じないくらい、あっという間の実りのある勉強会となりました。

 

 

 

勉強会後、安倉先生を交えて懇親会を行いました🍻

講演では、安倉先生は現在の取り組みについてサラッと話されていましたが、そこに至るまでの経緯やご苦労、今後の展望などについて教えていただきました。

安倉先生と自分は同年代(自分の方がひとつおっさんですが)でもあり、熱い薬剤師🔥に出会え大変刺激を受けました!

 

 

 

二次会は・・・、やっぱワイン🍷