毎年7月1日に、

特定医療費(指定難病)受給者証の更新書類が届きます。

今年もちゃんと届いたので、

予定どおり、7月3日(水)は16:00で早退して、

大学病院へ行き、診断書の作成をお願いしてきました。

 

16:30頃に大学病院に着くと、

意外とまだ患者さんがウロウロしていましたが、

書類申請の窓口には誰もいなかったので、

すぐに受付してもらうことができました。

 

書類は郵送してもらうことにしたので、

返信封筒も渡し、手数料は前払いすることにしました。

 

すると、担当職員さんから、

6/6に申請された障害年金の診断書ができていますよと言われ、

それならといただいて来たので、

この日のお支払いは2通分で8,800円でした。

 

障害年金確認届は、翌日コピーした後に投函。

最初の手続きは煩雑ですが、

3年に一度の更新は確認書の提出だけなので楽ですね。

あとは、継続が認められるかどうかです。

 

障害年金の金額はわずかですが、

いただけるだけで助かります。

 

そして、特定医療費の方も、

今回も「高額かつ長期」に該当するので、

毎月の限度額等は変わらないと思います。

 

普段の受診料や薬代が2割負担というのも助かりますが、

やはり手術や入院をした時に、

限度額までの負担でよいのは本当にありがたいことです。

 

なので、きちんと更新手続きをしなくちゃ!

 

その後、院内郵便局で用事を済ませて、

折角なので、ごはんもこの辺で食べて行こうと思い、

病院の目の前にある「月の砂漠」に初めて入店。

 

昼はオムライスのお店、夜はダイニングバーのようですが、

オムライスも注文できました。

 

私はデミグラスソースがあまり得意ではないけど、

夜はお肉を食べなきゃということで、

デミカツを注文し、ご飯は少なめにしてもらいました。

 

 

トンカツは揚げたてサクサクで、

デミグラスソースとも合っていて美味しかったです。

さすがにお友達にも食べてもらいました。

 

しかし、オムライスのライスがバター味で、

バターは嫌いではないけど、

ごはんにバターはしつこくて嫌い。

 

それにプラスしてデミグラスソースなので、

何とか具たくさんスープに助けてもらって食べました。

 

 

お友達はあっさりトマトソースのオムライス。

葉っぱの下にポテトサラダが隠れています。

 

 

私もトマトソースがよかったなあ。

でも、夜はお肉200gが目標なので、

デミカツを選択してしまったけど・・・。

 

でも、リベンジに行くことはないかも。