2022年1月20日(木)は皮膚科を受診しました。

皮膚科は、薬の処方だけなので、

いつもは他の科に合わせて受診するのですが、

他の科と時期や曜日が合わず、今回は単独で受診することに・・・。

 

前週の眼科同様、受診後はすぐに出社しなければいけなかったのですが、

皮膚科の先生は9:00前に1番で呼んで下さって、まずは近況報告。

 

この寒い時期は、蕁麻疹は影を潜め、

乾燥やあったか素材の衣服で痒くなるくらいでした。

最近は綿100%の下着じゃないとダメなんですよね~。

 

また、蕁麻疹が落ちついているので、

2種類の飲み薬のうち、1種類は自己管理を任されていて、

この3ヶ月間は、夜に1錠だけ服用していました。

 

なので、100錠以上が余っており、

今回はもう1種類の飲み薬だけ処方してもらいました。

 

あとは、毎年処方してもらっている、

痒み止めと保湿剤の混合軟膏も処方してもらいました。

そして、次回は他科の受診日に合わせて予約を入れてもらって終了。

 

会計は№4で、9:00すぎに支払いを済ませ、

すぐにタクシーに乗って会社に向かい、9:30頃に到着しました。

うちの会社は8:40から始業なので、1時間の年休取得で済みました。

 

先週は大雪にはなりませんでしたが、

雪がよく降り、気温も低い日が続いたからか、

普段、車やバイク通勤している人もバスを利用したりして、

バスが通常の1.5倍くらいの混雑となり、

いつもは座れるバスも座れなかったり、

帰りのバスは満員で通過され、駅まで歩くことも数回。

 

去年の今頃は暖かい病院で過ごし、

2月中旬に退院し、下旬に復帰した後は暖冬で、

雪もほとんど降らなかったので私には2年ぶりの本格的な冬。

 

先週は、ドクターストップの雪かきも自分で解禁し、

連日、7時半から会社の駐車場の雪かきをしていました。

他の職員は出社が遅いので、それから始めたのでは遅すぎます。

お客様商売ですから・・・。

 

雪かきは嫌いではないので、全く苦にはなりませんが、

残念なことに、私ももう若くはないので、

昔のような体力はありません。

30分もすると、腰が痛くなって・・・。

 

やっと1月の下旬。

気持ち的には来月が3月であってほしい・・・。(笑)

早く、春が来ないかなあ。