こんばんは。


昨日の仕事はじめの日だけ、とてもよいお天気でしたが、

年末年始のお休み期間中は、ずっと雪か雨でした。

そして、今日も朝から雨、今も雨が降っています。


実は、年末は29日(土)はスーパーへ買い物に行き、

その帰りに整形外科で下ろしてもらってリハビリ。

帰りは膝が痛くても、徒歩で帰って来ました。


30日(日)は、朝一で妙立寺(忍者寺)の向かいにある西方寺へ

納骨堂に置いたままになっていたチロちゃんを迎えに行き、

その帰りにドラッグストアで膝サポーターを買ったり、

またまたスーパーで買い物して帰りました。


この6日間のお休みで出かけたのは、この2日間のみ。

昨日の朝、出勤のために外に出たのが今年初めての外出でした。


でも、寝正月だったわけではありません。

年末は家の掃除や料理を一人でやっていて大忙し。


自分の部屋の掃除すらできなかったので、

お正月は部屋の片付けと同時に、

チロちゃんのお骨と位牌をトラキチたちと同じ祭壇に置くために、

祭壇の模様替えもしていました。


今日も少し片付けをして、やっと少しスッキリしました。

本当はもっと断捨離して、物を少なくしたいけれど、

こちらはもう少し時間がかかりそうです。


さて、昨年、初挑戦(笑)したのがおサイフケータイ。

ちょうど夏にRカードの更新時期が来たので、

その時に、今まで付けていなかったEdy機能を一応付けましたが、

開始手続きは全くせずに放置していました。


11月頃だったかに、

Edyの申込時にオートチャージにするとしておきながら、

全く何も手続きしていなかったので、

Edyから「3ヶ月で一旦申し込まれた内容を無効にしますよ」

という案内が届いたので、面倒くさいなあと思いつつ、

とりあえず、使える状態にしておこうかと重い腰を上げました。


結局、オートチャージにはせず、その都度チャージするのにして、

とりあえず3,000円だけチャージしてみました。


そして、ドキドキしながら、コンビニで買い物した時に、

「Edyは初めてなんですけど、やってみてもいいですか?」

と言って、携帯を置いてみたのですが無反応。


恥ずかしながら、Felicaの場所を勘違いしていて、

スマホケースを付けたままだと、

Felicaを隠すことになり、認識されなかったのです。

そこに気付くまでに時間がかかりました。


最終的に、開始手続きを始めてから、

最初に「チャリーン」と決済されるまで1ヶ月かかりました。

本当に自分が「おばちゃん」だと認めざるを得なかったです。


しかし、いつもスマホはケースに装着して使っているので、

おサイフケータイを使う時は、予め外しておかないといけなくて、

ちょっと面倒なことになっています。

コンビニのカードも予め財布から出しておかないといけないし・・・。


そこまで準備しておけば、

買い物する時にはお財布は出さなくてもよいので、

とても楽ですよね。


コンビニではいつもカード(au WALLETなど)払いをしていて、

財布は出さなきゃいけないけど、

お金のやりとりがないので、本当に楽です!


普段、スーパーに買い物に行くことはほとんどないので、

どうしても欲しいものはネット通販で買っています。

なので、現金を使うのは、毎日職場で買うヤクルトくらいかな?


これからどんどんキャッシュレスの時代になって行くと思いますが、

何とかギリギリついて行っている感じです。


そもそもスマホは持っていても、

必要最小限のことしかやっていなくて、

朝起きたら、帰宅したら、まずパソコンを立ち上げている毎日です。

まだまだアナログな私です・・・。