旅行2日目、2013年12月13日(金)の旅の続きです。

国立故宮博物館と忠烈祠の見学の後は、

ツアーならではのお買い物タイム。


私が台湾に行って買いたかったものはお茶でした。

私の中国語の先生が台湾の方だったので、

昔からお家に遊びに行くと、美味しいお茶をご馳走になったり、

お土産に高級そうなお茶をいただいたり。


なので、今回の自分へのお土産もお茶と決めていました。

何としても欲しいのは、高山茶、凍頂烏龍茶、金萱茶。


ツアーの日程を見ていると、毎晩帰りが遅くて、

お茶屋さんへ買いに行く暇もなさそうだし、

以前はホテルのすぐ近くに1軒有名なお茶屋さんがありましたが、

9月で移転すると書いてあったのでガックリ。


というわけで、「茶芸店にてお茶セミナーと試飲体験」に

私はとても期待していました。


今回訪れたのはこちら「茗軒茶藝館」。



最初に目の前に並んだドライフルーツを試食。

マンゴーとトマト、そして蓮の実の甘納豆でした。

蓮の実の甘納豆は日本にもありますし、大好き!



2組に分かれて、お店の方にお茶をいれてもらいました。

「最初は何が飲みたい?」と言うので、高山茶をリクエスト。

やっぱり、他人にいれてもらうと美味しいのよね~。

何杯でも欲しくなります。



次にいただいたのは「東方美人茶」。

有名なお茶で、美味しいのですけど、

ハッキリ言えば紅茶とほとんど変わらないので、

「リプトンの紅茶だよ」と出されてもわからないかも~。


次は、お店側が売りたかったのでしょうね。

あまり好きではないプーアル茶がいれられました。

昔からよく飲んでいたので、味には慣れていますし、

体に良いこともわかっていますが、好きになれません。


しかし、この後、先ほどいれた東方美人茶とミックスして、

「爽健美茶ですよ」と出されて飲むと、

随分飲みやすくなってビックリしました。


お茶をたくさん試飲した後は、お買い物タイム。

お茶だけでなく、普通の免税店でも売られているような、

食品もたくさん並んでいました。


私はあちこち買い物に回るのも面倒だったので、

この店で高山茶や凍頂烏龍茶、

お茶屋さんに行ったら買おうと思っていた

茶梅などのお菓子も買ってきました。


さて、お支払いですが、こういったお店では、

ほとんどの場合、日本円がそのまま使えます。

今はかなりの円安ですけど、

恐らく銀行で両替するのが一番レートがよいと思います。


でも、私たちにはそういう時間が全くなかったので、

両替は、1日目、空港からホテルへ向かうバスの中で、

とりあえず1万円をガイドさんに両替してもらいました。

レートは、1万円=2750元、1元=約3.6円。


ちなみに翌朝ホテルのフロントにレートを聞いたら、

1万円=2680元だったので、

ガイドさんに両替してもらった方が率がよかったのです。


ただ、このお店では大量に高額なお茶を買ったので、

お支払いは円にしました~。

日本でもこんなに高額(?)な買い物、めったにしないのにね。


買い物が終わると、ランチの時間。

台湾と言えば小籠包、小籠包と言えば「鼎泰豊」ですよね。

日本にもお店はありますが、私は行ったことがなく、

中国では上海の「南翔饅頭店」が有名ですが、

あまり私の好みの味ではなかったので、

人気店「鼎泰豊(ティンタイフォン)」の味が楽しみでした。


私たちが訪れたのは鼎泰豊の忠孝店でした。

写真はWebからお借りしました。



ちょうどお昼時だったので、いくら団体で予約していても、

5分くらいかな、この通りで待つこととなりました。

他にも外国のお客さん、日本人、台湾の方、

続々と訪れ、番号札とメニューを持って外で待っていました。

こちらが店の前にいたキャラクター。



店の横にはキャラクターグッズなどを売っている所も・・・。



店の中へ案内されると、もう中はすごい人。

修学旅行で来たのか学生服を着た日本の学生たちも。

店員さんが、狭い店内を忙しそうに走り回っていました。

それでは、こちらで食べたものを・・・。


豆もやしの和え物



小菜



ほうれん草の炒め物



お馴染みの小籠包



一口サイズで薄皮なので、

1人で1蒸籠くらいは食べられそうでしたが、

2人で1蒸籠ずつ食べました。

味は普通に美味しかったです。


ガイドさんは、つけだれについて、

醤油少しに黒酢たっぷりと言いましたが、

私は黒酢が苦手だったので、何もつけずに食べました。

それでも十分美味しくいただけましたよ。


たまごチャーハン



野菜餃子



肉餃子



エビシューマイ



酸辣湯(サンラータン)



どうしても黒酢の味が前に出てくるので、

あまり好きではないけれどいただきました。

友達は一口も食べなかったですし、日本人には人気なし。


締めはあんこの入った小籠包、美味しかったですよ。



点心は大好きですし、台湾の点心は美味しいですよね。

こういう食事をもっとしたかったなあ。


(つづく)