☆シマノ 04ステラ1000PGS DH オーバーホールメンテナンス | TuriguyaSeto ツリグヤSeto

TuriguyaSeto ツリグヤSeto

【Turiguya Seto ツリグヤSeto】 
TEL/FAX:084-999-0482
中古釣具買い取り、販売
ロッド修理、改造
リールメンテナンス修理 ビルバラン修理OK
日野川、斐伊川、西城川、東城川の遊漁券取り扱い
福山市唯一のフライフィッシング用品取り扱いショップです!!

本日は、こちらのリール

シマノ 04ステラ1000PGS DH


ぱっとみ綺麗ですが、回すとごろごろ・・・・

ハンドル逆回転、たまにロックするそうです(+_+)

 

古いタイプのリールなので、だいたい悪い所は想像つきます。

この場合は、フリクションリングの劣化や、ローラークラッチの汚れなどが主です。

 

あけて見ると・・・

もうすでにありませんでしたね。フリクションリング。

外す時にローターをとめるナットが、がたがただったので、それも原因かと。

 

そして、一番は

ローラークラッチ

 

洗浄して、ワンウェイクラッチオイルをささせていただいました。

 

あとはいつも通り

バラシて洗浄、グリスとだめなベアリングを換えてくんでいきます。

 

 

 

フリクションリングの代用品を装着

 

ラインローラーも

 

スプールのドラグのフェルトがかさかさでした(*_*)

 

 

くんでみると、逆回転はしなくなりましたがゴロ感があります。

ベアリングは全て交換したんですが。

シム調整でもいまいち。あとはローラークラッチしかないです。

円柱と軸?があたっているときにゴロゴロとこちらから音がします。

 

 

とりあえず中古でまだましなものがあったので、交換させて頂きました。

 

音もなくなり、調子も良くなりました(^-^)

 

まだまだ現役で使えますね!

 

メーカーのアフターサービスの終わったものでもオーバーホールメンテナンス出来ますので。

※パーツがないので、リスクはありますが。

ぜひ、当店までお持ちより下さいませ。

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道 ショアマダイ ショアアコウ 用品は 福山市のツリグヤ本庄店まで!

 

 

 

〒720-0077
広島県福山市南本庄3-4-30
ツリグヤ本庄店
TEL/FAX:084-922-3109                                               

 

ホームページ

合計金額5000円以上で送料無料です!!

ツリグヤ本庄店 ホームページ