いつかの答えが見つかる、1時間45分☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

さて、わたくし、やっっっっっっと

美容院へ行ってまいりましたー!

 

 

8か月ぶりだって☺

半年を余裕で越してるよ~!

 

 

そんなに期間が空いたことだから

行くまでは、結構緊張していたんだけど☺

 

「これからに向けて、腹をくくって行くしかない!」

と、自分に言い聞かせていたし。

 

意外と当日になったら、肝が据わっていて

「ほんじゃ、行くかー!」と散歩感覚で向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、結果ですが・・・

 

めちゃめちゃ楽しかったです☺

(いつもそのパターン)

 

 

 むしろ、なんで私そんなに緊張してたのって思うくらい

私は1時間45分、ノンストップでお話していました☺

 

いやあ、むしろ私のアホな話を

ずっと聞いてくださって「ありがとうお兄さん!」と

握手して感謝したいくらい、本当に楽しい時間でした☺

 

 

 

そんな話すことある? って、私も思いますが

ここのブログに書いてあるアホなことを

(両足捻挫したこととか、数々のアホな思い出とか)

延々と話していたのでした。

 

今になって思うと、きっと他のお客さま

私の話聞こえて「アホな子来たな~」と思っただろうな☺

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、思ったんです。

 

 

 

私最近「私って才能ないな、人気ないな、お金ないな」

って不意に思っていたけど。

 

こんなに話のネタが尽きないほど

1時間45分もノンストップで話すことがあるくらい

「私の中には大切にしている想いや、思い出

大好きなものがいっぱいあるんだ」って。

 

「私の目の前には見えていなかったけど

私の中に財産がいっぱい詰まっていたんだ」って。

 

そしたら、本当に心が豊かになって、うれしくて

「気づかなかっただけで、私ってすごく幸せ者だったんだ」

って、たまらない気持ちになりました。

 

 

 

私も話していてすごく幸せだったし

お兄さんが楽しそうに聞いてくれると、すごくうれしいし

もっと喜んでもらいたいなと思って、つい話し過ぎました☺

 

 

 

まさか、美容院に行ったことで

「自分がどれほど今、豊かで幸せなのか」を知るなんて

行くまでは全くもって思っていませんでした。

 

「いろんな趣味でお金使ったし、美容院は我慢」って

言い聞かせて、だましだまし8か月過ごしていたけど☺

 

こんな気持ちになるなら、もっともっと

早く行けばよかったな~!

(これも、いつものパターン)

 

 

 

 

 

まだこれで3回目の来店だし、8か月も空いていたのに

「よく私のこと覚えてるな~」ってうれしかったし

 

ひとりひとりのお客さまに真摯に向き合う姿勢に

「すごく素敵だな」って、私も刺激をもらって。

 

髪を綺麗にしてもらう以上に

たくさんのいろんなことを教わって、もらって。

 

そのひとつひとつを「とても素敵」と感じたし

「私もそうやって仕事したいんだ!」と

初心に戻るような、大切な気付きをもらいました☺

 

 

こんなに心を満たしてもらえるなら

(ちょっとその美容院は高いんだけど)

値段以上の価値すぎて、申し訳ないくらいだと

感動しながら帰りました。

 

 

 

 

お客さまと丁寧に、真摯に向き合って

人に「うれしい、しあわせになった!」って思ってもらうって

本当に魔法のようだって、心から感動したんです。

 

 

 

私も改めて『陽&月』で

そうやってお客さまひとりひとりに大切に

丁寧に、真摯に向き合って

 

心をすっきりして、イキイキ生きてもらいたい

 

すこしでも幸せになってもらいたい

 

「陽&月に出会えてよかったー!」って

心から感じてもらえるお店にしたい

 

そんな想いが、心で泉のように溢れ出して

こうやってお仕事ができる幸せをまた、噛みしめました。

 

 

 

そんな大切な気持ちを感じさせてくれた

美容院や担当のお兄さんに心から感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私ですが

実はここ数年、美容院迷子でした。

 

 

 

 

 

はじまりは、私が昔店長をしていた時期。

 

ずっと通っていた美容院があったのですが

私がお休みで、美容院の予約を入れている日に限って

スタッフがインフルエンザや急病・急用になり

 

代わりに出勤するため、キャンセルしなきゃ

いけなくなることが何度かあったのです。

 

 

 

そしたら、美容院からメールが来ました。

 

 

「今回でキャンセルが3回になったので

もし次回キャンセルすることがありましたら

キャンセルされても施術代は全額いただきます」

 

・・・と。

 

 

 

もう、めちゃくちゃ落ち込みました☺

 

 

私だって本当は髪を切りに行きたかったけど

頑張って心を切り替えて、出勤したのに。

 

ちゃんと「行けない」って分かった時点で

すぐに予約をキャンセルしたし

当日の場合は、電話をして謝ったのに。

 

(しかもそのうち一回は、美容師さんの体調の都合で

キャンセルになったんだけど、私都合になっていたらしい)

 

 

なんでだよー!

 

頑張っているだけなのに

なんで私ばっかり損するんだー!

 

 

・・・と、すごく悲しくなって

もうその美容院には行けなくなってしまったのでした。

 

 

すごく気に入っていた美容院だったから

余計に「迷惑かけちゃったな」って負い目も感じるし

やっぱり・・・悲しかったです。

 

 

 

 

 

 

誰にも当たれない、モヤモヤした気持ち。

 

体調を崩した私のスタッフも悪くないし

「キャンセルを気軽にされると、運営していくうえで

大変だよね」って美容院の立場も分かる。

 

誰も悪くない。

 

 

 

でも、こんなに頑張っているのに

頑張っているだけなのに、居場所がなくなっていく。

 

そんな、自分の頑張りが反対に枷になっていくことが

そんな風に回っていく世界が、当時はやるせなかったのです。

 

 

 

 

 

 

それから、本当に色んな美容院に行きました。

 

でも結局、どこにも落ち着けませんでした☺

 

 

 

すごくカットもカラーも人柄もいいけど

髪を洗う場所の椅子が倒れなくて

私には首がつらすぎて通うのは難しそうだったり

 

ナチュラルなハイライトをお願いしたのに

めちゃくちゃギャルみたいになっちゃったり

 

「ここに通い続けようかな」と思ったら

コロナが流行って、県外には通いづらくなったり

 

人気な美容院だけど、予約をギリギリまで入れているからか

「あと仕上げだけ」のような状態で1時間待たされたり

(雑誌も出されなかったから、忘れられてたのかも。とりあえず寝ました☺)

 

どうしても話が噛み合わなかったり

 

ヘッドスパを頼んだら、とんでもなく指圧が強くて

次の日まで頭が痛くなってしまったり

 

 

 

ことごとく「なんか違う」って思ってしまったのです。

 

そのうち「また次もそうなるかな」って諦めが出てきて

大好きだった美容院、そのものが苦手になっていました。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、自分で切れるわけでもないし

行かないなんてことはできません。

 

 

それはそれは、かなり探しました。

 

 

そこで、今までは選ばなかったお店も調べ

「女性スタッフが多いところがいいな」と思って

候補から外していた美容院に、一か八か懸けてみたのです。

 

 

 

 

なんでかって・・・

なんかオタクっぽいお店だったから☺

 

「また合わないなって思っても

そのオタクの雰囲気を味わえたらいいか」と予防線を張って

「オタクに浸るため」という気持ちで行きました。

 

 

そして、今、そこが私の通っている美容院です。

 

 

 

 

 

 

毎回お店に通うたびに「ああ、居心地いいな」って

気持ちが増す感覚は、本当に久しぶりです。

 

そしてそのお店のおかげで、ずっと抱いていた

美容院への苦手意識がやっとなくなりそうです。

 

 

行きつけの美容院が行けなくなったのは悲しかったけど

「それは、この美容院に出会うためだったのかな」

と思ったら、心がほぐれて、そのことさえも

「ありがとう」と感謝したくなりました。

 

 

 

 

まあ実質、物事にどんな意味があるのかは、神のみぞ知る。

私に、本当の意味は分かりません。

 

 

でも、そう思ったら

私がうれしいから

そう思うことにする!

 

 

今までは、いろんなことで悩んで生きてきたから

これからはそうやって、笑顔で生きていきたいんです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためて計算したら

美容院迷子から抜け出すまで、約6年でした。

 

結構長かった!

 

その間、すごく傷ついているわけではないけど

なんとなく心に引っかき傷ができているような

痛いような、むず痒いような心地が消えませんせした。

 

 

 

でもさ、こうやって6年もかかったけど

自分の中でその答えを見つけたり

悲しみをしまえたり、するんだね☺

 

 

「どんな出来事も、自分の心が喜んだり

嬉しかったり、安心する答えは

いつか必ず分かるし、見つかる」

 

と、今回のことから、大切なことを教わったので

 

また焦らず、急がず

「今を大事に」生きていこうと思います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ、頑張っているのに空回っていくって

世界を恨みそうになってる、昔の私へ。

 

 

いつかの心の引っかき傷が、忘れていたのに

急に顔を出すこともあると思う。

 

でも、きっといつか蓋をしてくれる

やさしい答えが見つかるよ☺

 

 

 

世界はちゃんと、私が行くべき場所のために

ちょっと軌道修正してるだけだよ。

 

「なんでだよ」って思っても、世界を信じて進んでみて。

そこで見える世界が、いつかの答えを教えれくれるよ。

 

そして、あなたを包む世界を少しずつ、愛していってね。

 

 

 

 

 

 

なんか美容院の話から、また壮大な話に

トリップしてしまいましたね☺

 

かなりいつも長いブログになっていますが

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうごさいます。

 

 

 

私の毎日ってスリリングでもないし

平凡で、むしろ退屈している時もありました。

 

 

でも、ブログを書き始めて

毎日の小さなことのひとつひとつを

「あ、これブログにしたいな」と思ったら

 

何でもない毎日に、すごく大切なメッセージがある気がして

「小さなひとつひとつを見逃したくない」と

大切に丁寧に生きるようになりました。

 

 

 

 

「意味」とか「答え」とか

大それたことじゃないかもしれないけど

ほんのささやかな「メッセージ」

 

きっとみなさんの所にも、何かが届いているはず。

 

 

みんなで大切に受け取って過ごしていきたいです☺

 

 

 

 

 

 

今日もお疲れさまです☺

 

たくさんの愛あるメッセージが

今日もあなたのもとに届きますように☺

 

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩