私は術後、帰省し実家で療養していた。

腸閉塞で手術した父がまだ入院していたので毎日母とバスでお見舞いに行った。私は良いリハビリになった。

始めはすご〜く手術に怯えていた父が無事に終了し元気だった父が1か月くらい経っても退院出来ずにいた。疑問だったが変な事は考えたくなかったので何も聞かなかった。

でも次第に元気がなくなっていった父。
ふと父がこの後抗ガン剤があると口にした。

その場で父に確認できなかった。母は知らない。何故?腸閉塞で抗ガン剤?この時はまだ抗ガン剤の知識がなかった。

夜看護師をしている妹と電話。たわいもない話して今日お父さんのとこお見舞い行ったー。
お父さん、抗ガン剤って言ってるけど何で?
と聞いた。

妹が5秒くらい無言になって

父の本当の病名は大腸がん、しかも肝臓に転移していて余命宣告もされた。父も知っている。と泣きながら話してくれた。
私の手術もあったから父と妹だけで秘密にしていたと。


この時ショック過ぎて消えたいと思ってしまった。涙も溢れた。