みなさん鮨は好きですか?

僕は鮨は1番好きです🍣

そん中でも好きなネタはアジ🐟

渋いなぁーそんな声が聞こえてきますが、あれが1番だよ本当に、

今の季節の光もんは最高にうまい😋

でもでも鮨を語るならまずはマグロじゃないでしょうか?

マグロは1番人気と言っていいほど人気ネタ!

確かに個人のカウンターの鮨屋いっても回転寿司いってもマグロってあるし気付いたら頼んじゃう、、

鮨屋の要だから僕のお店ではその店で1番偉い人が捌くんですよね〜、、

しかも今日最高のマグロが届きました。

たっぷり脂の乗った本マグロ❗️

な、ななんと!店長の口から

マグロやるか?そんな一言

テンション上がりまくり!!少々過呼吸気味になりながら柳包丁を持って板場へ、

体温うつんないようにしっかり手袋してね🧤

明確な指示のものもと捌いていく☝️

まずは柵どりと言ってある程度の大きさにするんですけど大きすぎてしまう部分を外します、

天パをはねるって言うんですけどそこのぎこちないながらの動きをどうぞ、



はじめての仕事、しかもマグロ!

緊張しすぎて動きがガッチガチ、感じたことない感触

何もかも新鮮でした。それでも新しいことするってワクワクしてドキドキで💓

包丁の角度が悪かったのかちょうど一貫分のマグロ出てきちゃいました笑笑

下手くそすぎる、でもこんなことあんまないらしくみんな笑ってました🤣

こんなぎこちない動き何年後かの自分が見たらほんとに恥ずかしいんじゃないかな笑笑

そこからある程度の大きさにカットし皮から外して完了!!

僕の人生でも貴重な体験だしこれからやらなくてはいけなくなることもあるとかなりのプレッシャーもあるけど
何より鮨職人として経験値かなりあがって、
次のマグロ捌くときは綺麗に捌いてやりたいと自分の奥底から闘志が湧いてきます!

これからいろいろな経験をしていく中で一つ一つを確実に吸収学習して自分が心から誇れる鮨職人として成長していきます!!!

今回はじめてってこともあったけど道具の手入れが行き届いてない😨

もっと道具に気を使っていきたいと感じました。

全然切れない、道具を大切にできないとすぐに仕事につながる、、ポテンシャルにも、

包丁がよく切れるときは堂々と切るパフォーマンス出来るし何よりスピードも上がる⤴️

主婦の方自炊をしている方ほぼ365日包丁を振るってますよね?

僕も料理よくするんですが切れないとき気分が下がってやる気もなくなる、、

科学的にみても断面が綺麗だと甘み旨みに繋がるそうだ、、へぇー笑笑

だから包丁って使い方、手入れによってその日の料理が左右されてくるんですね、、

料理をするにはまずは道具から!!

今回は包丁!!切れ味キープしてますか?

手研ぎなんて家でやれって言ってもほんとに面倒!

手軽にすぐ切れ味あがる、その切れ味をキープできるそんなものがいいかと、

主婦なんて特に時間がない!そして僕はパパッと終わらせたい、

そこで僕はシャープナーを使ってます。往復するだけで楽だしはやい!


たくさん使ってきました。飲食のバイトでもお家でも🏠

これは格段に違う、他のよりすぐ効果現れて長持ちする。

片出刃でも使えたらこれにしたい笑笑

とにかくお試しあれ👍

これで料理の時間がガラリと変わります!これ本当👈