やっぱ教育は大問題


私大の文系学部を出た自分の経験とうちの子供らにかかっている学費を振り返って思う。今更ながら、教育は本当に大問題やと。今ではバカでも大学に行く時代。しかも、バカは大学に行っても学ばない。それなのに大きな学費を払うから本当にムダやよなぁ〜。みんなわかっていてもはっきり言わない。

そもそもインターネットで情報が民主化されたこの時代に大学へ行く意味がなくなっている。理系で研究するなら話は別だけど、文系学部は本当に意味がないよなぁ。だって、文系学部で学ぶ内容は、自分で書籍を買って読めば知識を得られるんやから。

いや〜、大学はマジですっごい賢い人だけが行くべきやわ。イノベーションを起こすための研究や在学中のスタートアップをやる場所にすべき。世界を変える発明やすごい会社を起業するための機関としてほしい。

  高校で世の中が求める人材教育をすべき

もう、普通の凡才は高卒で充分やない?だって、例えば営業マンやるなら、大卒も高卒も関係なく、売れる人は売るもんね。だからこそ、高校の普通科は要らない。社会に出て役に立たないんやから時間のムダ...英語や歴史や漢文とか、部活や愛好会でやれば良くない?
( ^ω^ )

思うんやけど、商業科と工業科の2つだけにしてしまえばいい。あと、運動能力高い生徒のためにスポーツ科をつくって、スキルを高めたりトレーナーとして学べるようにすればいい。そうすれば、大卒というただの見栄のために、多大な時間と学費をかけずに済むもんね。生徒にとっても親にとっても良くない?ムダに大きな学費をかけなくていい分、生活にゆとりが出るし。
♪( ´▽`)

私大の文系だと、学費が半期で75万円位なので、4年間で学費は600万円。一人暮らししてたら、家賃や生活費で最低でも月10万円だから、4年間で480万円。学費とそれ以外で1000万円は軽く超える。この1000万円、どうやって回収するの?
出来ないよね...
何も思い付かない。経済合理性がゼロ!
(ToT)

しかも、奨学金という名の借金をして大学を出たならば、社会人1年目から借金を背負っている訳で、本当にかわいそうでならない。今のこの仕組み、マジで間違ってない?