今週のノロウィルスも落ち着いた土曜日。
今朝は5時半に起きて寝室の電気をつけて嬉々としてリビングへと去っていった子どもたち。
執拗に目を無理矢理手でこじ開けさせようとしてきたりする次男(3歳)から身を守り、
「ママの背中は今、お布団とくっついてもうたんや。」
と宣言し、どうにか布団の中で耐え抜き、1時間を勝ち取った。
せっかくの土曜日。
一日中布団の中でぬくぬくとYouTubeでも見ていたいが、ご機嫌なおちょんちょん男児2名がいてはそうはいかない。
夫は長期出張でまだ折り返し地点にも来ていない今、休日を早く終わらせるためには外出しかないのである。
「長男よ。
今日は近くの公園でカモにエサをやり、
泳ぐその可愛い姿で癒されようや。」
と、硬くなったパンを持参し公園へ行ってみた。
川、凍って鳩が歩く。
カモはどこへ。
せっかく持参したパン。
凍った川へパラパラと落とすと、どこからともなくカモが歩いてやってきた。
が、カモ遅い。
凍っていない川は優雅に泳ぐカモの天下で、落とされたパンは全てカモたちのものであった。
が凍るとなると、素早く動ける鳩が有利。
パンをここぞとばかりに持っていく鳩。
凍った川は地面と一緒。
地面の素早さ王者の鳩がパンを根こそぎ持っていった。
そしてこの2枚の写真を撮っただけで、98%充電されてたケータイがわずか19%に。
寒さが一気に79%を巻き取っていった。
そして帰宅して公園の汚れものを洗濯していると、後ろににこにこした次男がいた。
「ママちゃん。」
最近なぜか次男はひよこよさんのことを『ママちゃん』と呼ぶ。
にこにこしながら近づいてくる次男の顔が一瞬だけくもったのを、ひよこよさんは見逃さなかった。
近場にあったお風呂椅子をひっくり返して次男の顔へ。
吐いた。
ノロだ(再)。
ひよこよさんの戦いは続く。
よろしくおねしゃす。



