2019沖縄本島一周サバイバルラン(前半) | ランBAKA院長のトレーニング/診療日誌

ランBAKA院長のトレーニング/診療日誌

トライアスリート・トレイルランナー院長(接骨院)のトレーニングと診療の日誌。

11/22(金)昼12:00、少し蒸す曇り空の下、数々の超長距離を走って来た強者達がゆっくりスタートする。

天気予報ではスタート時は雨、夜間に台風となり、土曜も終日雨、日曜にようやく晴れて暑くなるとの事。

これからの長くつらい戦いは想像できるものの、台風の中での沖縄の海岸沿いのランは想像できない。

 

                     <ここがスタート・ゴール地点>

 

那覇市→宜野湾市→嘉手納町を抜けて、残波岬の第1チェックポイント(CP1)まで34キロはまだ曇り。

CP1までの3時間47分が予想外に長く感じられ、CP1で補給して走り出すといよいよ雨が始まる。

 

降り始めてすぐ、スタート時から被っていたピカチュウキャップを脱ぐ。

このキャップは、サハラマラソン(モロッコ)とトルデジアン(イタリア)で苦楽を共にした仲間という感じ。

 

しかしピカチュウの耳部分の綿が水を吸うと重くなるので、ビニール袋にしまい普通のキャップを被る。

残念ながらこれ以後ずっと雨のため、ピカチューキャップを被る事はなく、ただの荷物になってしまった。

 

残波岬以後、次第に雨は強くなり、寒さを感じたため軒下で薄手のウインドブレーカー(WB)を着る。

ところが日が落ちて夜になると、始めは嫌だと思っていた雨が「沖縄の夜、この台風の強風・豪雨の中を走る経験なんて滅多にできないぞ。」とワクワクしてくるから不思議。

 

           <Team Viba la vida のモリモリさん・ウスイさん・ソネモトさん>

 

78キロ地点の名護市の『すき屋』の牛丼を心の支えに、前方選手のライトについて強雨の中を進む。

スマホにダウンロードした地図を見ないとミスコースすると聞いていたが、電池節約と雨中で見たくないため、前方選手の点滅ライトを見失わないよう進む。

 

ここまで数ヶ所のエイドで、いちいち500㎖ソフトフラスクにドリンクを補充するのは、ペットボトルの角が肋骨に当って痛くなるためで、この後ソフトフラスクの硬い部分さえ気になったため逆さに収納した。

 

『すき家』では、あまり食欲無いが米・塩・発酵野菜の補給のため『並盛・おしんこ・味噌汁』を注文する。

食べられる時に食べようと、ムリにでも詰め込み、この後いつちゃんと食事ができるだろうかと思う。

後から3人の選手達が入って来るが、みんな食欲無いようで小盛を頼んでいた。

 

『美ら海水族館』の道路標識が出てからが長く、40~50分走ってようやくドシャ降りの中通過。

100キロ地点近い美ら海水族館を過ぎると、いよいよ風強く、彼方の海上の雲中で雷が光る。

WBのフードの上に着けていたヘッドランプが、強風で飛ばされるが、すぐに拾ってよりキツク装着する。

 

ドシャ降りの中のエイド…と言っても車が1台、リアハッチに急こしらえのブルーシートを縛り付けただけ。

本当にありがたい!こんな中で長時間選手達を待ち続けてくれ、快く迎えて激励してくれる。大感謝!

 

         <CP2辺戸岬/163キロ地点・イケダさん(中央)・マスダさん(右側)>

 

名護市を過ぎると最後のコンビニが2軒、この後100キロ先の辺野古までコンビニが無いとの事。

おにぎり・パンを食べ、ちょうど便意を感じたのでウ〇コをしてスッキリ。

この時点で、昨年完走者でスピード走者のイケダさん、今回2度目挑戦のマスダさんと共に走っている。

 

私のトイレの間彼らは待っていてくれるが、超長距離レースでは本来してはいけないご法度。

今、自分が好調でもこの後不調になるかも知れず、他人を待つ時間差で完走できないかも知れない。

次の最後のエイドで、今度はイケダさんがウ〇コ、我々はゆっくり歩くので後から追いかけてもらう。

 

この後、最北端の辺戸岬(CP2)まで海沿いの一本道を40キロ、ひたすら進む間に夜が明けて来る。

132キロ地点『道の駅おおぎみ』到着は朝7時前、スタートから18時間51分、まだ眠くない。

楽しみのカレーライスを頂くが、意に反して食べられず残してしまい、鉄の胃袋の私にとって珍しい事。

 

雨はすでに上がり、海沿いルートを走る途中、走り続ける事がキツクなってきたので歩きを混ぜて走る。

辺戸岬(へどみさき/CP2)手前のアップダウン、前に数人のランナーが見え、みんな必死に進んでいる。

 

CP2辺戸岬(へどみさき/163キロ地点/24時間制限)到着が23時間19分。

ここを越えられるかが第1の勝負所であり、多くの選手達も笑顔で、我々も取りあえず一安心。

                                                  (後半へ続く)

 

【先週のトレーニング】

11/22(金):『沖縄本島一周サバイバルラン・400㎞/72時間制限』昼12:00スタート

   23(土)    ↓       ↓

   24(日):223キロ地点/36時間弱でリタイア(記録は安波193キロ地点/30時間15分)

   25(月):(優勝者を迎えてから美ら海水族館へ観光)

   26(火):(帰宅)

   27(水):休 み

   28(木):バイク・スピニング60分

   29(金):休 み

   30(土):ウエイトトレーニング

12/01(日):ラ ン・22,6㎞/2時間22分09

 

ふく山接骨院のホームページ

                           【腰痛・膝痛 さいたま市北区 ふく山接骨院、福山眞弘】