久しぶりのblogになります。

3月下旬、ここ会津でも一気に春めいて、草花の生き生きとした開花があちこちで目にとまります。

と、同時に花粉症に悩まされている方は、辛いかとおもいますね~

会津での桜の開花はまだまだですが、

春の訪れを感じています照れ

 

さて

今年もスローペースな私ですが、いくつかやりたかったことを

少しずつ前進させたくて、、、

 

マイペースですが、きめています。

 

その一つに、会津若松でのマクロビオティック料理教室があります。

 

これ、私が教えるのではないですよ~てへぺろ

 

講師は、那須塩原在住、室井智江子先生

東京リマクッキングスクール初級・中級講師で、私の恩師でもあります。

 

東京リマクッキングスクールは、日本で初めてマクロビオティック料理教室を始めた歴史ある教室です。

 

リマクッキングスクールHP

 

マクロビオティック創始者、桜沢一如氏の愛弟子である先生方が

数多くの生徒を輩出してきました。

室井先生もリマクッキングスクールで学ばれ、助手の経験を経て講師へ昇級し

現在は那須塩原を拠点にお仕事をされていらっしゃいます。

先生は、保育士でもあり

シュタイナー教育の保育園で手仕事を教えてらっしゃるそうです✨

物腰もとても柔らかで優しいまなざしで子供たちに話しかけてくださいます。

 

那須といえば、数多くのオーガニック料理が食べられるカフェやレストランがありますね。

そして、那須烏山市には、自然派小児科医の本間真二郎先生や

福島県須賀川市出身、有我先生も。

那須子育ちの会では、室井先生をお招きして料理教室が開かれているそうです。

 

室井先生に会津若松まで来ていただくのは、遠いことが懸念されましたが

先生のご厚意により、来ていただけることになりました!!

 

上半期の日程

5月16日、6月13日、7月4日となりました。

 

詳細はこれからになりますが、

「人数が少なくても料金が安くてもいいから、やりましょうビックリマーク

とのお言葉をいただきました。

 

東京など、一般的なマクロビオティック料理教室の料金よりもリーズナブルな金額で参加できるようになると思います。

 

近いうちに、フェイスブックなどで告知したいと思います。

 

こうご期待!!