今後やっていきたいことの1つが『三世代交流』 | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

●今後やっていきたいことの1つが『三世代交流』

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる造形教室のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声 / お問い合わせ  / アクセス

今日は都筑区役所主催の『団体スキルアップゼミ』に参加してきました。


日程の都合が悪く、5回中2回しか参加できないのですが区主催のものは安価でもかなり良いものが多いのです。

みなさんも区報などをよくチェックするといいですよ♪

そして今日は『団体運営のコミュニケーション力UP』という講座でした。

講師は NPO法人CRファクトリー の 呉先生。

ミーティングはどのように行えば良いかなど、すぐ使える具体的なお話もありました。

質問もしたかったのですが、質問タイムには保育終了時間が近づき

(無料で託児があったんです♪)

娘のお迎えに行ってる間に終わってしまいました…残念。


そして、こういう場に出て思うのは・・・私、知り合い増えたなぁということ。

13名くらいいたのですが、そのうち4名は顔見知りの方々でした。

今回いらした方はみなさん50~70代くらいの方が多そう。

実は私がずっと考えてるひよこ工房の活動の1つに『三世代交流』があります。

三世代で交流できたらいいなぁと思うんですよねー。


三世代とは

じいじ・ばあば と パパ・ママ と 子どもたち

です。


今日同じテーブルだった方にもお声かけいただいたのでそうやってまずは私が輪を広げて、いろんなことができたらいいなーと思ってます。

ま、でも来年度以降ね^^;


そして、明日は区役所主催の『孫育て講座』の講師を務めてきます。

まだいろいろ考え中です~。

直前までいかに良い講座にするか考えますよーーー!!

ではっ!!