今日で妊娠六ヶ月に突入します。

 

早いなあ。 ついこないだ 妊娠発覚だったと思ったのに…。

 

妊娠すると いろいろと 体の変化も出てくるもので、

 

まあぼんやりと お腹が出てくるんだろうなー とか 胸も出てくるんだよなー とか

 

外見的なことは 予想していたのですが……。

 

実は、 先日。

 

 

 

 

 

アトピー発覚(((゜д゜;)))

 

 

 

 

 

 

20代で 花粉症になったとき以来の 衝撃ですよ。

 

実は 姉がアトピー体質で、 物心ついたときには 塗り薬、 飲み薬が 欠かせない

 

という 気の毒な状態だったのですが、

 

あとから生まれた私には お肌のトラブルなんて これっぽっちも無かったのですね。

 

「私は 肌が丈夫だなぁ」 

 

と過信して、 ニガテな手袋等は使わずに 30年以上 洗剤やら 薬品やらに

 

触れ合ってきたわけなんですが。

 

 

 

 

 

今更 アトピーって!!∑(゚Д゚)

 

妊娠して 体質が変わったの!?

 

 

 

 

 

いまのところ かゆいのは 手の甲だけで、 処方された 塗り薬で治まっているんですが、

 

徐々に 範囲が広がっている気がして なんとなく不安……( ̄_ ̄ i)

 

 

 

それでも きっと姉に言わせたら

 

「そんなの かゆいうちに入らないよ!! しかも 手だけじゃん、 大げさ!!」

 

と 一喝されるんでしょうけど(^_^;)

 

(姉はアトピーを持ちながら、 床屋の旦那様に嫁いだため、

 

 ヘアサロンを開業して 毎日 パーマ液やら 毛染め剤やらに 触れ合っています。

 

 お湯や水も しょっちゅう扱うので 手の皮膚は割れるし 湿疹は水ぶくれになるし、

 

 とても痛々しい 絆創膏だらけの手になってしまっています。

 

 食べ物や 動物の毛はもちろん、 汗や 日焼けもかゆくなるので 

 

 体をかいていないときが ほとんどありません)

 

  

 

「体の中から キレイにすれば、 アトピーは治りますよ」

 

と 皮膚科の先生に言われたものの……。

 

勧められた 『健康食』 とやらに 制限が多すぎて、 

 

プリントを見ただけで げんなり。

 

ぼちぼち 頑張るとしますか。

 

 

 

夫 「 自分と 子供のためでしょ!

 

    しっかり 頑張りなさい!!(`Δ´)」

 

 

 

……はい…。(TωT)