ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-チキンのパセリドレッシングサラダ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、チキンソテーのパセリドレッシング和えサラダのご紹介。


パセリと言えば、付け合わせ=飾り的なイメージですが、いやいやもったいない!

とっても手頃でボリュームのあるパセリ… 「こんなに使えない~」と思・わ・な・い・でください。

パセリをたっぷり使って、緑が鮮やかなパセリドレッシングを作ってみませんか?

今回は、こんがり焼いたチキンに、手作りパセリドレッシングを絡ませていただきます。

プラス、生野菜も一緒にたっぷりいただきましょう!


●本日の食材

・鶏モモ肉
・卵
・アスパラガス
・人参
・レタス
・パセリ
・にんにく
・粉チーズ
・クルトン(あれば)

調味料
・塩コショウ
・ブラックペッパー
・ローズマリー(あれば)
・オリーブオイル
・塩
・酢
・砂糖


●つくりかた

① 鶏モモ肉は余分な脂身を取り、塩コショウ・ブラックペッパー・ローズマリー(あれば) をもみ込み半日以上おきます

② 卵は、茹でます

③ アスパラガスは、適当な大きさに切り茹でます

④ 人参は、千切りにします

⑤ レタスは、食べやすい大きさにちぎります

⑥ ③・④は、水にさらし水気をしっかり切ります

⑦ ①は、両面を弱火でじっくり焼き、余分な油は拭き取ります

⑧ 中まで火が通ったら、再度中火で皮をこんがり焼き、粗熱を取り適当な大きさに切ります

⑨ パセリドレシングは、パセリ・にんにく1かけ・オリーブオイルをフードプロセッサーにかけたものに、粉チーズ・塩・酢・砂糖 を混ぜ合わせます

⑩ ⑨に ⑧・クルトン(あれば)を混ぜ合わせます

⑪ お皿に⑥・⑩を盛り、②・③をトッピングして完成!




●ひよこのポイント

鶏モモ肉は、ビニール袋に調味料と一緒に入れ、しっかりもみ込んで半日以上おきます。

作る前の日から仕込んでおくと便利です。

焼く際には、ローズマリーが焦げるので軽く落としてから焼きます。

まずは皮から焼き、弱火でじっくり両面焼きます。

中まで完全に火が通ったら、余分な油を拭き取り、再び皮面を中火でこんがり焼きます。


アスパラガスは、全体の半分より下部の皮を、ピーラーで薄くむきます。

ピーラーを使うことで簡単に、「はかま」を取ることができます。

さらに下から数㎝ 硬い部分は切り落とし、適当な大きさに切って茹でます。

レタスと人参は、少し水にさらしパリッとさせ、しっかりと水を切ります。


パセリドレシングは、フードプロセッサーに たっぷりのパセリ・にんにく1かけ を入れ、少しづつオリーブオイル入れながら回します。

どろっとした感じになるまで、オリーブオイル入れます。

それに、たっぷりの粉チーズ・お好みの加減で塩・酢・砂糖 を入れしっかり混ぜ合わせて完成です!


サンドイッチを作る際に切り落としてしまう、パンの耳を使ったお手軽クルトンをご紹介…

といっても、トースターでこんがり焼くだけです。

余ったパンの耳は冷凍しておくと、クルトン代わりにしたり、甘~い揚げパンにしたり… などの活用法があります。

これを適当な大きさに切り、粗熱を取り適当な大きさに切ったチキンソテーと一緒に、パセリドレシングで和えます。

あとは、彩りよく盛り付け完成です。


パセリドレシングがしっかり絡んだチキンソテーと、生野菜を一緒にお召し上がりください~

お好みで生野菜に、パセリドレシングかけてももちろんOKです!


ジューシーで食べ応えのあるチキンソテーに、濃厚なパセリドレシングがよく合います。

口の中でいろんな香りが広がりますよ~



ひよこ食堂-チキンのパセリドレッシングサラダ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

AD

テーマ:
ひよこ食堂-タルタルフィッシュサンド01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、タルタルフィッシュサンドのご紹介。


白身魚のフライをタルタルソースで混ぜ合わせて、それを豪快にパンに挟んでサンドイッチにしちゃいます!

具だくさんで濃厚なタルタルソースに、サクサクのフライがよ~く絡み おいしいこと間違いなしです。

しゃきしゃきのキャベツも一緒に挟んで、濃厚なフィッシュタルタルソースにこれまたよく合いますよ。

白身魚のフライ×タルタルソース×キャベツ 夢のコラボレーションんをお楽しみください~


●本日の食材

・卵
・玉ねぎ
・ピクルス
・たらの切り身
・小麦粉
・パン粉
・キャベツ
・食パン

調味料
・塩コショウ
・酢
・マヨネーズ
・マーガリン



●つくりかた

① 卵は硬茹でにし、白身はみじん切りにします

② 玉ねぎは、みじん切りにし水にさらして、水気を絞ります

③ ピクルスは、みじん切りにします

④ たらの切り身は、両面に塩コショウをし、小麦粉→ 卵→ パン粉 の順につけこんがり揚げます

⑤ ④は粗熱が取れてから、適当な大きさに切ります

⑥ キャベツは、千切りにします

⑦ ①・②・③・⑤・酢少々・塩コショウ・マヨネーズ を混ぜ合わせます

⑧ 食パンにマーガリンをぬり、⑥・⑦・食パン をのせしっかり押さえ半分に切って完成!



●ひよこのポイント

タルタルソースに入れる卵の白身・玉ねぎ・ピクルスは、口当たりよく丁寧にみじん切りにします。

玉ねぎは、辛味を取るために水にさらし、しっかり水気を絞ります。


たらは、水気がある場合は拭き取り、塩コショウし衣をつけ強めの中火でこんがり揚げます。

粗熱が取れたら、一口サイズに切ります。


キャベツは、千切りにして水に少~しさらし、しっかり水気を切ります。

水にさらすことで、しゃきしゃきとした食感になります。

さらし過ぎると水っぽくなり、栄養分も抜けてしまうので注意しましょう!


タルタルソースは、まず黄身・白身・玉ねぎ・ピクルス・酢少々・塩コショウ・たっぷりのマヨネーズでしっかり混ぜ合わせます。

このとき、黄身をつぶしながら混ぜます。

そして、一口サイズに切ったたらを入れ、さっくり混ぜ合わせてください。


食パンは食べ応えのある6枚切りを使いましたが、お好みの厚さのものもしくはパンに挟んでください。

食パン→ マーガリンをぬる→ キャベツ→ フィッシュタルタルソース→ 食パン の順で挟みます。

食パンとキャベツの間にマーガリンをぬることで、食パンにキャベツの水分がしみ込むのを防ぎ

さらには、食べたときにコクもプラスされおいしいです。


挟んだら、まな板&お皿など重りをのせ、しっかりサンドします。

数分おいてから、半分に切って完成です!


たっぷり具っ! 切り口がきれいで食欲をそそりますよね。

サンドしてもすぐには切らない! しっかり押させてから切ることでこの切り口が生まれます。

濃厚なタルタル・しゃきしゃきのキャベツ・ほんのり甘い食パンが最高に合います!

食パンお好みで、トーストしてから挟んでもおいしいですよ~



ひよこ食堂-タルタルフィッシュサンド02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ


AD

テーマ:
ひよこ食堂-メキシカンポテトサラダ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、メキシカンポテトサラダのご紹介。


「メキシカンポテトサラダって一体…?」それは食材にあります。

みなさんはメキシコ料理を、食べられたことありますか?

メキシコ料理の代表食材と言えば、玉ねぎ・トマト・アボカド・お肉… これらを使って、変わりポテトサラダをご紹介します。

玉ねぎ・トマト・粒マスタードを中心に作ったドレッシングに、アボカド・牛肉・じゃがいもを混ぜ合わせたボリュームのあるポテトサラダです。

一体どんな味なのか、乞うご期待!


●本日の食材

・じゃがいも
・牛薄切り肉
・アボカド
・玉ねぎ
・トマト

調味料
・酢
・塩コショウ
・ブラックペッパー
・レモン汁
・オリーブオイル
・粒マスタード
・砂糖
・塩



●つくりかた

① じゃがいもは、適当な大きさに切り、皮つきのまま茹でます

② 茹であがった①は、熱々のうちに皮を外し、酢少々・塩コショウ で下味をつけます

③ 牛薄切り肉は、塩コショウ・ブラックペッパー(あれば)をして、さっと両面を焼きます
※ 大きければ、食べやすい大きさに切ります

④ アボカドは、適当な大きさに切り、色が変わらないようレモン汁をかけます

⑤ 玉ねぎは、みじん切りにし水にさらして、水気を絞ります

⑥ トマトは、細かく切り 半分はドレシングに、半分はトッピングに使います

⑦ ドレッシングは、オリーブオイル1:粒マスタード3:酢2・砂糖少々・塩少々・⑤・⑥ を混ぜ合わせます

⑧ ⑦に、②・③を入れ混ぜ合わせ、さらに④も入れさっくり混ぜ合わせます

⑨ お皿に⑧を盛って、トマトをトッピングして完成!



●ひよこのポイント

茹であがったじゃいもは、熱々のうちに皮を外し酢少々・塩コショウ で下味をつけます。

じゃがいもは崩さないよう、さっくり混ぜ合わせます。


お肉は、ステーキ肉や焼き肉用などお好みのものをお使いください。

塩コショウをしたら、時間をおかずに焼きます。


アボカドは、中央から切り込みを入れ、中の種を取ります。

程よく熟したものを使うと、きれいに皮がむけます。

適当な大きさに切り、色が変わらないようレモン汁をかけます。


ドレッシングは、調味料・みじん切りにした玉ねぎ・細かく切ったトマト をよ~く混ぜ合わせます。

粒マスタード・酢の量は、お好みの加減で調節してください。


まずは、じゃがいも・お肉を入れしっかり絡めるように混ぜ合せてから

次にアボカドを入れ、崩れないようさっくり混ぜ合わせます。

色どいよくトマトをトッピングして完成です。


食材がたくさんあり、ひとつひとつにひと手間かかりますが、下準備ができたらあとは混ぜるだけです。

食材それぞれが互いを引き立ててくれる、そんなサラダです。

食べ応えのある食材に、さっぱり酸味のきいたドレッシングがとってもよく合います~



ひよこ食堂-メキシカンポテトサラダ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。