ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、人参とコーンのポタージュのご紹介。


ひよこ食堂-人参とコーンのポタージュ01


人参は、一年を通して安定した価格で購入でき、日持ちも長いとっても便利なお野菜。

「冷蔵庫には、いつも人参があります」っていうご家庭が多いのではないでしょうか。

人参をたっぷりすりおろして、プラスクリームコーンでコクのある甘いポタージュスープはいかがでしょうか?


① お鍋に、すりおろした人参・ひたひたの水・バター・コンソメスープの素少々・ローリエ を入れ煮ます

② 10~15分ほど煮て水分がなくなってきたら、クリームコーンを入れ煮立ったら、牛乳を入れます

③ 塩コショウで味を調え、完成!


ポイントは…

人参は、細いものであれば2本、太いものであれば1本、皮をむかずにたっぷりすりおろします。

ひたひたの水・調味料と一緒に、水分が半分くらいになるまで 弱めの中火で煮ます。

あとは、クリームコーンを入れ煮立て、牛乳を加え、塩コショウで味を調えればできあがりです。


簡単15分程度で、ポタージュスープが作れちゃいます!

人参をそのままコトコト煮ていては、どれだけ時間がかかることやら…


すりおろした人参であれば煮る時間も省け、クリームコーンとなじみもよく栄養満点です!

クリームコーンだけでもいいですが、すりおろした人参を入れることで「ほどよいとろみ」もつきます。


甘いクリームコーンと合わせれば、人参嫌いなお子さんも食べれるのではないでしょうか?


ひよこ食堂-人参とコーンのポタージュ02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 


AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、切り干し大根の簡単マヨサラダのご紹介。


ひよこ食堂-切り干し大根の簡単マヨサラダ01


便利な便利な乾物、今回登場するのは「切り干し大根」です。

ひよこ食堂の切り干し大根は、田舎の祖母が手間暇かけて作ってくれた一品です。


切り干し大根の定番と言えば、甘辛く煮る。

甘辛い味に飽きてしまって、一度にたくさん食べれませんよね。

そこで、切り干し大根を戻してマヨネーズで和えただけの、簡単でとってもおいしい一品のご紹介です。


① 切り干し大根は、軽く水洗いをしてたっぷりの水で戻し、しっかり水気を絞ります

② 人参・きゅうりは、細く切って塩もみをし、しっかり水気を絞ります

③ ①・②・白ごま・マヨネーズ・塩少々 で混ぜ合わせて完成!


ポイントは…

しっかり絞る! これだけです…

引き立て役の人参・きゅうりは、主張しないようできるだけ細く切ります。

塩もみして5~10分置き、さっと水洗いをしてから、しっかり水気を絞ります。


切り干し大根・人参・きゅうりをしっかり絞ったら、まずはたっぷりの白ごまで混ぜ合わせます。

白ごまが、具材に残った水分を吸ってくれます。

それから、マヨネーズで和え塩少々で味を調えます。


まったりとした濃厚なマヨサラダにしたいので、とにかく水分はしっかり絞りましょう!

具材のシャキシャキした歯ごたえ特に切り干し大根ですね、これがとってもたまらないです~


晩ご飯の副菜・お弁当にいかがでしょうか?

いくらでも食べれますよ~


ひよこ食堂-切り干し大根の簡単マヨサラダ02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 


AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、がんもどきのご紹介。


ひよこ食堂-がんもどき01


がんもどきって… 買ってきたものを甘辛く煮ることが多いですよね。

「お豆腐をつぶして揚げたのが、かんもどき」ってことは意外と簡単に、家庭でも作れるのでは!?

手作りのがんもどきを、揚げたてアツアツで食べてみませんか?


① 木綿豆腐は、上から重石を置いて、30分以上しっかり水切りします

② 乾燥こんぶは、さっと水洗いし、水に5分浸けて戻し水気をしっかり絞ります

③ 人参は、細く切って塩もみし、さっと水洗いし水気をしっかり絞ります

④ 手で崩した①に、溶いた卵白・塩・片栗粉 を入れ泡立て器で混ぜます

⑤ ②・③・冷凍のグリンピース を入れ混ぜ合わせます

⑥ ⑤を小判型にして、中温で揚げて完成!


ポイントは…

豆腐は木綿を使い、しっかり水切りします。

全卵よりも卵白を使った方が、まとまりがよくなります。

卵白を入れ混ぜ合わせてから、片栗粉で硬さ調節します。

中温で揚げて、少し固まってきたら反してきつね色になるまで揚げます。


アツアツ揚げたては、おろし生姜・大根をのせて、シンプルに醤油で食べるのがおススメです。

甘辛いだし汁で食べてもおいしいですね。


ひよこ食堂-がんもどき02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 


AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。