ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豚キムチうどんのご紹介。


ひよこ食堂-豚キムチうどん01


以前にご紹介した「3玉うどん企画 第二弾」でございます。

「3玉うどん企画」とは?と思われる方に、少しご説明を…


「3玉うどん」みなさんお好きですか?

安いのはいいけど、コシがないのが難点…

「えっ!?コシがないの~ ダメダメじゃ~ん」なんて思わないでくださいね。


汁を吸わせると、驚異の弾力とコシが生まれるんですよ! ちょっと大げさですが…

そして、ご家庭では必ず常備している便利な「麺つゆ」を使って、「3玉うどん+麺つゆ」のコラボでおいしい焼きうどんを作ります。

以前は「焼きうどん」のご紹介でしたが、

今回は、さらにボリュームアップで「豚肉&キムチ」で豚キムチうどんにしました。


① うどんは、沸騰したお湯で、麺がほぐれるまで5分ほど茹でます

② 豚こま切れを炒め塩コショウし、さらにキムチも入れて炒めます

③ ②に①・麺つゆを入れ、汁気がなくなるまでしっかり炒めて完成!


ポイントは…

3玉うどんは、あらかじめ炒めやすいよう、茹でほぐします。

沸騰したお湯で、5分ほど麺がほぐれればいいです。


あとは、豚こま炒めて→ キムチ炒めて→ 3玉うどん入れて→ 麺つゆ入れて…

汁気がなくなるまで、しっかり炒めて完成です。


しっかり麺に、キムチから出たお汁+麺つゆ が絡んで、麺はもちもちすばらしいコシが生まれます。

安い3玉うどんが、こんなにおいしく!

キムチ鍋に、3玉うどんを入れるのもおススメです。


ひよこ食堂-豚キムチうどん02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 
AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豚肉のハーブ焼きのご紹介。


ひよこ食堂-豚肉のハーブ焼き01


豚ロース肉と言えば、「とんかつ」ですよね。

でも、シンプルにソテーもおススメです。

豚肉の甘いジューシーな脂身が引き立つよう、味付けはシンプルに 塩・ブラックペッパー・ハーブで。

シンプルなんだけど、レストランで食べるようなおしゃれな一品です。


① 豚ロース肉は、筋切りしフォークで穴をあけます

② ①に、オリーブオイル・にんにくすりおろし・ローズマリー・タイム・塩・ブラックペッパー をもみこんで一晩漬けこみます

③ ②を弱火でじっくりこんがり焼いて、完成!
※ 焼く30分以上前には、冷蔵庫から出しましょう!


ポイントは…

食べる前の晩から、調味料で漬け込むだけです。


豚ロース肉は筋切りし、味がしみ込むようフォークで穴をあけます。

塩・ブラックペッパー・ハーブは、たっぷりもみこんでください。


冷たいお肉を焼くと硬くなるので、焼く30分以上前には、冷蔵庫から出しましょう!

フライパンに油をひかずに、弱火でじっくり蓋をして焼いてください。


野菜のソテー、野菜のマリネ、温野菜… などなどシンプルな付け合わせを合わせるといいですね。

スープやパンを合わせれば、あれあらイタリアンレストランのよう!?


手軽におしゃれな晩ご飯、いいですね~


ひよこ食堂-豚肉のハーブ焼き02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 
AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃのポタージュスープのご紹介。


ひよこ食堂-かぼちゃのポタージュスープ01


まだまだ寒さが厳しい毎日、ほっこり温まるスープがおいしいですよね。

かぼちゃ本来の甘さが存分に味わえる一品、かぼちゃのポタージュスープはほっこり間違いなしです!

とろ~り濃厚なポタージュスープは、パンにつけて食べるとさらにおいしいです。


① かぼちゃは、わた・種・皮を取って、1.5cm 角に切ります

② 鍋に、①・ひたひたの水・バター・コンソメスープの素・ローリエ を入れ、形が崩れるまでしっかりと煮ます

③ よ~くかぼちゃが煮えたら、泡立て器で混ぜます

④ ③に牛乳を入れお好みので調節し、塩コショウで味を調えて完成!


ポイントは…

真っ黄色なポタージュスープを作りたいので、皮は厚めに取ってください。

鍋に、かぼちゃ・水・調味料を入れ、沸騰したら弱火にし、形が崩れるまでしっかりと煮ます。


煮えたら、泡立て器の登場!です。

しっかり混ぜてペースト状にし、そこに少しずつ牛乳を入れます。

お好みで調節し、塩コショウで味を調えて完成です。


意外と簡単なぼちゃのポタージュスープ、それはミキサーを使っていないからでしょうか…

すぐ煮えるかぼちゃは、泡立て器で簡単ペースト状になってしまいます。

さらっと食べたい方は、水を少し多めにしてかぼちゃを煮るといいかと思います。


これをパンにつけて食べると、いくらでもパクパク食べてしまいます~

キ・ケ・ン ですね…



ひよこ食堂-かぼちゃのポタージュスープ02


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ 
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。