ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、白菜のミルクスープのご紹介。


ひよこ食堂-白菜のミルクスープ01


季節の野菜・白菜をまるっと使って、ほっこり温まるミルクスープ。

大ぶりに切った白菜を、コトコト牛乳で煮込むだけ~

牛乳嫌いな方でも、これならまったく匂いなし!


① 白菜は芯を取って、大きく切り鍋に入れます

② ベーコンは、適当な大きさに切ります

③ ①に②・コンソメスープの素・ローリエ を入れ、コトコト弱火で20分~30分煮込みます

④ 白菜がやわらかく煮えたら、塩コショウで味を調えて完成!


ポイントは…

白菜は、大きく切る!

小ぶりな白菜は、半分に切り1個分をお鍋に…

大きな白菜は、4分の1に切ったものを2つお鍋に… 入れてください。


あとは、ベーコン・コンソメスープの素・ローリエ を入れてやわらかくなるまで煮るだけです。

煮えた白菜をスプーンでかき混ぜて食べやすくほぐしたら、塩コショウで味を調えましょう!


大きな白菜がっ! とろとろに煮えた白菜はとっても甘く、ミルクスープとよくあいます。

たまねぎ・大根の余りがあれば、薄切りにして一緒に煮ると、さらに甘みが増しておいしいです。


あつあつ濃厚なミルクスープは、体の芯から温まります。


ひよこ食堂-白菜のミルクスープ02


いつもご来店いただきまして、誠にありがとうございます。

みんさま、よいお年をお迎えください。

来年は、4日(月)より通常営業いたします。

ご来店お待ちしております~


本日は、ここまで。





AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、おこげの中華あんかけのご紹介。


ひよこ食堂-おこげの中華あんかけ01



中華丼ではなく、一手間かけて「おこげ」の上に中華あんかけをたっぷりかけました。

一手間といっても…

あまりご飯を冷凍にすることよくありますよね?

冷凍ご飯で「おこげ」を作っちゃいます!


■ 冷凍おこげ板

① 粗熱を取ったあまりご飯を、サランラップの上に薄くのばします

② 包丁の背やお箸を使って、適当な正方形の大きさに切り込みを入れます

③ 冷凍庫へ

④ 切込みを割って、低音で揚げます
※ 解凍せずに揚げます


ポイントは…

しっかりと切り込みを入れてください。

かっちんこっちんの「冷凍おこげ板」を割ることは容易ではありません。

今回は、もちもち感を出すために…

もち米2:米1 で炊き上げたご飯で、冷凍おこげ板を作りました。

低音でしっかり揚げることで、中はふっくらもちもち・外はカリカリのおこげができます。


■ 中華あんかけ

① うずらの卵を茹でます

② 干ししいたけは、お湯で戻し適当な大きさに切ります

③ 白菜は、軸はそぎ切りに、葉は適当な大きさに切ります

④ にんじんは、縦に薄く切ります

⑤ たけのこの水煮は、適当な大きさに切ります

⑥ 豚肉の細切れは、適当な大きさに切って、酒1:醤油1 で下味をつけます

⑦ おこげ板を、低音で揚げます

⑧ 煮汁は、②の戻し汁・中華スープの素・酒・醤油少々・塩少々 を混ぜあわせます

⑨ みじん切りにした生姜を香りが出るまで炒め、⑥を炒めます

⑩ 肉に火が通ったら、白菜の軸・④を入れさっと炒めたら、⑧を少し入れ蒸し煮にします

⑪ 白菜の軸が少しやわらかくなったら、白菜の葉・②・⑤・⑧を入れ煮ます

⑫ ①を入れ、残りの⑧で片栗粉を溶き、とろみをつけます

⑬ こんがり揚がった⑦の上に、⑫をかけて完成!


ポイントは…

干ししたけの戻し汁をベースに作った「煮汁」3回に分けて使います。

割合は、2:6:2 です。

1回目→ 硬い野菜を煮る(白菜の軸・にんじん)

2回目→ 野菜を煮る(白菜の軸・にんじん+白菜の葉・干ししいたけ・うずらの卵)

3回目→ 片栗粉を煮汁で溶いて、とろみをつける

煮汁は、2回目の段階でひたひたになるのを目安 に作ります。

煮汁を入れすぎずに、こってりとした中華あんかけを作りましょう。

火加減は、初めから最後まで強めの中火でさっと仕上げていきます。


野菜のうまみが、凝縮された一品です!

これを揚げたてのおこげに、たっぷりとかけてお召し上がりください。


ひよこ食堂-おこげの中華あんかけ02


本日は、ここまで。





AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、手羽先と根菜の中華風煮物のご紹介。


ひよこ食堂-手羽先と根菜の中華風煮物01


手羽先から出るおいしいお出しで、旬のだいこん・にんじんを煮ていきます。

最後にごま油を少~したらして中華風にするのがポイントです!

煮物は、やっぱりこってり濃厚がいいですよね。


① 手羽先は、酒1:醤油1 で20分以上漬け込んでおきます

② だいこん・にんじんは、大きめの乱切りにします

③ ぎんなんは、殻・薄皮を取ります

④ ①を両面こんがり焼いたら、②も入れしっかり炒めます

⑤ ④に酒をまわしかけアルコールをとばしたら、ひたひたの水を入れ煮立ったらアクを取ります

⑥ ④・砂糖を入れ、野菜がやわらかくなるまで弱火で煮ます

⑦ 醤油・みりんを入れ、中火にして煮汁をしっかり絡めます

⑧ 最後に、ごま油を少したらして完成!


ポイントは…

少量の油で、手羽先を皮からこんがり両面焼きます。

手羽先から出る油で、野菜を しっかり炒めます。

しっかり炒めることで、煮汁がしみ込みやすくなります。


水は具材がかぶる程度入れすぎに注意して、水・砂糖のみでやわらかく煮ます。

やわらかくなったら、醤油・みりん少々でしっかりと絡めます。


煮汁を絡めてつやつやになった手羽先と野菜に、さらにごま油をたらします。

ほんのり香るごま油の風味がたまりません。

手羽先も野菜も本当にやわらかくて、ご飯がすすむクンです。


ぎんなんは、先日の「中華おこわ」でもご紹介しましたが…

割れ目に沿ってペンチを軽く押しつけると、簡単に割れます。

薄皮は、熱いお湯につけておくとむけます。



ひよこ食堂-手羽先と根菜の中華風煮物02


本日は、ここまで。






AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。