ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ハンバーグwithたまねぎソースのご紹介。



ひよこ食堂-ハンバーグwithたまねぎソース



みんなが大好きなハンバーグ。

「お店で食べるようにふっくら仕上がらない」


と思っている方も結構多いのでは?

どうすれば家庭でもおいしいハンバーグが作れるのでしょうかね~

今回は、甘~いたまねぎソースも合わせてご紹介します。


① 合挽きミンチは冷蔵庫から出しておきます

② ハンバーグ用のたまねぎはみじん切りに、ソース用は細かいみじん切りにします

③ ハンバーグ用のたまねぎをあめ色になるまで炒め、最後にしっかり塩コショウします

たまねぎがさまったら、下記をよくこねます

・ミンチ
・たまねぎ
・オールスパイス
・塩コショウ
・卵(黄身のみ使用)
・パン粉(あらかじめ牛乳に浸しておく)

⑤ よく空気を抜いて、大きく伸ばして焼きます


お次はたまねぎソース

① あらかじめ、醤油・みりんをあわせておきます

② ハンバーグが焼けたら取り出し、そのままたまねぎを炒めます

③ 軽く炒めたら赤ワインを入れてアルコールをとばし、①を入れます

④煮詰めたら、できあがりです


ポイントは…

明日の回でご紹介します。


本日は、ここまで。



AD

テーマ:
ひよこ食堂店、ひよこです。

今回は、冷やし中華のご紹介。



ひよこ食堂-冷やし中華


蒸し暑くなってきました。

「食欲がない、冷たいものが食べたい!」

この季節が来ました…やっぱり冷やし中華ですよね。

色とりどりの具材ををのせて、食欲がそそられます!


今回は、いつでも冷蔵庫にある食材3品で作りました。


① 錦糸卵をつくり、細く切ります

② 麺を茹でます

③ きゅうりとハムを細く切ります

④ 麺が茹で上がったら、水にさらし水気をきります

⑤ お皿に麺を盛り、具材をトッピング!


ポイントは…

麺はよく水気をきる事!

当たり前ですが、水っぽいのは嫌ですよね?

具材は、麺にあわせて細く切ってください。

麺にからみ、口当たりも最高です!


本日は、ここまで。



AD

テーマ:
ひよこ食堂店主、ひよこです。

本日は、かぼちゃの煮物のご紹介。




ひよこ食堂-かぼちゃの煮物


しっかりとした味、多少甘いほうがおいしいかぼちゃの煮物。

さめてもおいしい、だからお弁当にもよく入れますよね?

前の晩に少し多めに煮て、次の日のお弁当・晩御飯にいかがでしょうか?


① かぼちゃを適当な大きさに切り、ボールにかぼちゃ・砂糖を入れなじませる

② 20分ほど経ったら、水分が程よく出るので、そのままなべに移し火にかけます

③ 煮立ってきたら、弱火にしてやわらかくなるまで煮ます

④ かぼちゃが煮えたら、最後に醤油をまわしかけて完成です


ポイントは…

かぼちゃから出た水分だけで煮ること!

余計な水を入れるより、ほっくりと煮えます。

お砂糖は、お好みの量を入れてください。


本日は、ここまで。



AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。