皆さん、おはようございます!

 

日常に新しい視点を投げかけるミルジェクト(miru+Ject)

の神崎明日香です。

 

アート鑑賞会やアートワークショップを通して感性が磨かれ、

心の眼が開いていくお手伝いをしています。

 

初めましての方はこちらから

 

 

 
毎月テーマを決めてリアルやオンラインで
アートワークショップを開催しています。
 
1月は
『想像の向こうがわ』
 
私は花を買ってきて部屋に飾ることが好きなのですが
見たことのある花よりも
ちょっと変わった花の方が好き。
 
えー、どこが花なの?というもだったり、
この色見たことないよー。
という花が好きです。
 
なぜなら
花から癒しをもらっているというよりも
一味違う感覚を忘れたくないという気持ちを受け取っているから。
 
そのままの生活に馴染むものよりも
少し立ち止まってどこに魅力があるだろうと
考えてみたりするのも好きです。
 
「どこ原産なのかな?」
「何と合わせたら輝けるかな?」
などと考えてみると
今までの自分の想像の範囲が広がって
ワクワクするのを感じます。
 
アートワークショップ『想像の向こうがわ』
はそんな日々の出来事から生まれました。
 
ただし、想像してみるのは見たことのない花ではなくて
花瓶の方。
 
花を飾るとき、花瓶は脇役だけれど、
花瓶が主役ならどんなものができるだろう。
脇役の花ってどんな花だろう。
 
色は?形は?
割れない花瓶ならばどんな形でも制限がないですし、
水を入れない花瓶もあって面白いな
といつもの発想の向こうがわを想像してみる
そんなワークショップです。
 
自分の想像をあえて超えてみて
こんなの面白いなと想像してみると
出てきたものが思っても見なかった想像の先へと
いつの間にか来ていることに後になって気がつきます。
 
その時、わぁ、自分ってすごいな!
と作為とは別の次元で自分の創造力に
気が付き、それが根っことなってどんな枝葉にも
伸びていきます。
 
ワークショップで育てているのはその根っこの部分。
その根っこを太くどっしりと育てていると
どんな分野にも花開く人になっていきます。
 
 
 
 
 

 

東京三田にある子供料理教室kidscookさんにて

アートワークショップを開催します。

 

ご興味ある方、一緒にワークショップを体験してみませんか。

気になる方はこちらからお申し込みをお待ちしています。

 

 

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。