娘が退院して5ヶ月。

だいぶ慣れてきて、娘連れでお出かけもするように。


上の子の保育園のイベントに娘を連れてった時の事。

初めて娘を見た男の子が

「気持ち悪い」

と一言。

私がビックリして固まっていると、聞こえてないと思ったのか、さらに

「気持ち悪い」

と言ってきた。


今まで「なんで怪我してるの?!」「真っ赤っ赤!」「血が出てる!」とかはあって、その度に「肌が弱い病気なんだよ」と返事してたけど、そんな嫌な言葉を言われたのは初めてで、無視してしまった。(というか、なんて答えていいのか分からなかった)


そして家に帰って冷静になると、悲しくて悔しくて嫌な気持ち。

同じ病気のママさん達に相談したら、やっぱり同じような事言われた経験があるとの事。


今はまだ娘が0歳で何言われても分からないからいいけど、分かるような年齢になったらどれだけ傷つくんだろう。

考えると胸が苦しくなる。


でもまたこういう事があったら、娘を守る!言い換えしてやる!と心に決めていた。


そして先日室内遊び場へ行った時の事。


小1くらいの男のコが娘のベビーカーを覗き込んできたので、

「見ないで!!」と思わず怒鳴った。

すると男の子は怒られてビックリしたように慌てて、

「なんでここ(腕)に包帯巻いてるの?」と聞いてきた。

嫌な言い方じゃなくて、ほんとにただただ気になっただけな感じ。

しまった!と思い、

「お肌が弱いから守ってるんだよ。心配してくれたの?ありがとね」

というと、うなずいてそのまま他の所へ行ってしまった。


その後猛烈に自己嫌悪。

あの男の子は、興味を持ってちゃんと聞きに来てくれたのに、ひどい態度をとってしまった。

私のせいで、これから障害の人を見た時怖がって近づかなくなってしまうかも。


凹んでると、また別の場所でその男の子に遭遇!

懲りずに話しかけてきてくれた泣き笑い


「顔の傷はどうしたの?」(娘の顔をつんつんしながら)

「ひっかいちゃうんだよ。すぐ怪我しちゃうから、優しく触ってあげてね」

そしてその男の子は、娘を優しくなでなでしてくれた。


その後も他の子供達が次々に

「どうしたの?」「怪我してるの?」

と声をかけてくるので答えてたら、その子達の親の方が気まずそうに「ほら行くよ!」と言ってたのがちょっと嫌だった真顔


また別の日。

上の子と散歩してたら、知らないおばあちゃんがベビーカーを「見ていい?」と聞いてきて、娘を見て「かぶれたの?かわいそうかわいそう」と言われて私はやっぱり嫌な気持ちになってすぐその場を離れた。


「嫌だったね」と上の子に言ったら、


「心配してくれたんじゃない?」


と言われてハッとした。


確かに、「見ていい?」って聞いてくれたし、おばあちゃんは普通にかわいい赤ちゃんを愛でたかっただけで嫌な人じゃない。


それがたまたま傷だらけの娘でびっくりさせて申し訳なかったけど泣き笑い



そして近所のごはん屋さんに行った時。

店員のおばちゃんが、

「アトピーとかなんですか?」と声をかけてきたので

「お肌の病気なんです」

と答えると、

「そうなの、かわいそうに

早く良くなるといいね

元気になってね照れ

と娘に向かってとても優しく言ってくれた。


こんなに嫌な気持ちにならなかったの初めてかも!と思うくらい優しい話し方だった。


興味持ってくれて話しかけてくれるのはありがたい事なんだな。

影からコソコソ言われる方がよっぽど嫌だ。

それに、子どもたちのかわいい所は、「病気なんだよ」って答えると、何故かそれに張り合うように「俺も怪我して絆創膏貼ったことあるんだよ!」とか、「俺も妹いるよ!」とか全然関係ない話ししてきたり笑い泣き

多分答えが分かったらそんなに興味も無くて、子供らにしたら大した事ないんだろうな。


あと上の子の保育園の女の子は、怪我だらけの娘でも、とにかく赤ちゃんのお世話楽しいみたいで、よしよししてくれたり、ミルクあげようとしてくれたり、たくさんたくさん可愛がってくれた。


救いは、訪看さんとヘルパーさん。

皆さんお子さんがもう結構大きくて、利用者も赤ちゃんは少ないみたいで、

来る度に娘を見て

「なんてかわいいのラブ

「は〜かわいいニコニコ

「癒される〜」

と、とにかく可愛いと褒めてくれる。

普通の赤ちゃんとして接してくれて

「かわいーラブ

って言ってくれる唯一の存在!

すごく救われる。


色々と周りの反応に傷ついたりするけど、過剰に被害者意識持たないように気をつけよう。

でも息子と娘の為に、嫌なこと言ってくる人とはとことん戦うようにしよう!泣き笑い