紫式部ゆかりの石山寺へ | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

この一週間ほど

5月1日の天気予報に

一喜一憂しながら

昨日一昨日の時点では

ラッキー!雨マーク消えたと

喜んでいたら


朝、家を出るなり雨

長傘は持って歩きたくなかったから

晴雨兼用折りたたみ傘をさして

駅まで歩いた。


その上、

着る服間違えた?と思う

肌寒さだった。


京阪から

JR京都経由で石山駅へ

雨のため京阪電車には乗らず

バスで石山寺山門前へ





雨で濡れた新緑の樹々が美しく


雨もいいね〜と

友達と語り合いながら歩いた。






山門からかなり上のほうにある

光堂は無料拝観





紫式部ゆかりの硯石が展示されているところで硯職人の青柳貴史氏のお名前があった。

この方って、猿之助さんとテレビに出ていた方では?と思ったら、経歴に猿之助さんに硯石を制作したとあり、嬉しくなった。



大河ドラマ館も見学して

衣装や出演者のメッセージなど読んで楽しんだ。



あいにく午後になっても雨でしたが


遠い石山寺まで行き

いろんなお仏像や紫式部関連の展示を見て


水曜日休日のお店が多い石山で

石山に詳しい友達のおかげで

美味しいイタリアンもいただき

大満足です。