新緑の候、認知症にならない希望が! | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

枚方市中央図書館近くのピアノ教室


ひよこ音楽教室 てらしまです


今日は、整体へ

腰の痛みはだいぶ緩和されたので

身体を整えていただくために向かった。


途中の道

美しかった枝垂れ桜も

すっかり葉桜


緑、緑




新緑の候


歩くのも気持ち良い




整体では、今日は

主に足の指を揉んでもらった


いつもは、強く揉んだりされない


それでどうして治るのかと思う施術だが

今日の指は痛かった。


その内

ぼーっとした頭が

すっきりしていくのがわかった。

目も開くのがわかった。


先生によると

顔色もよくなったと。


すごい!

足の指揉み


毎晩、湯船につかりながら

足の指を揉んでいるけれど

もっと入念に

特に小指をしなければならない。



ピアノを弾く時の姿勢まで

相談に乗ってくださり


自分が思っている

姿勢の良さと

実際は違うことに驚く。


反り腰なので

整体に通って改善されたものの

やはり長年の反り腰は

余程気をつけないと

治らない。



今日の一番の希望は

足の指が使えていたら

認知症にならないと言われた


両親共に認知症になったので

これも遺伝だからと

不安を抱えるお年頃ですが


なんて明るい希望を

もらえたことか!


ピアノの課題もクリアできそう。