昨日のKさんとの対局!(≧∇≦) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

昨日、8月22日に
先日新宿・天元で打ったさんの
妹さんさんと打ちました(^^)
一緒にアメブロ友のさん(分かりづらい
かとは思いますが、お姉さんではない、)
もいらして
なかなか盛況ないちにちでした。

まずはさんと打ったのですが
検証はさんとの方を先にやりたいと
思います♪
さんにはその時にそれなりに
お話を出来たので簡単にではありますが
検討も出来ました。(^^)
さんは打つのが楽しいので
まずは対局が先になりましたから
ちょっと話をした部分のおさらいを
したいと思います♪


打ち手が早いので棋譜取りが疎かになり
途中までなんですが…(^^)

この時点で左辺の黒石が死んでしまった
のですが、Kさん最後まであきらめずに
がんばりました(^^)

さて。

検証は左下のところですね。


左辺、最近には珍しくツケノビ定石の流れ♪

定石では、次の白はCにヒラキ
黒はaと大きく開くのが定石です。

置碁で対局している時はbと打つのも
わかりやすくていいでしょう(^^)
aと大きくヒラくのにはわけがあり、
Kさんにあとで聞いたらちゃんと知って
いました♪

ここでボクはちょっと腕試しをしました。


白⑨ とカケツギました。(^^)

これは本来、堅すぎなんです。

このツギは「このあと、⑦ の上に出るぞ。」
と言っているのです。
ここのキズが守ってあれば
白は⑦の上にデて、黒がオサエると
白は図にある⬇︎をキルつもりなのです。
ツギがあればキルと手になるのです。

ですから黒はユルんで四線をハウ事に
なります。

上の図

この図と…

下の図


この図で、どちらがあなたは選びますか??

上の図だと黒の儲けが下より多いんです♪

じゃあ、白がデて来て切ってきたら
15の方から打ったらどう??
と思いますが、それは良い結果に
なりません(^^)

どうなるのかは今回書きませんが
知りたい方は是非質問ください♪

定石って「ひとが考えて作られた手だから
マネするのは面白くない!」って思うかも
知れませんし、ボクも5、6級くらい
まではそう考えていました。
今でもそうなんですが…(≧∇≦)

ですが、
自分の好きな道を歩く!としたら
自分で切り開かなければなりません。(≧∇≦)

うまく行かなくても
誰のせいにもできません。

ボクなんかは一度殴られないと
わからないので、自分が決めたら
痛くても我慢しますが

せっかく「こうするといいかもよ。」と
先人が地図を描いていてくれたもの
ですから使わない手はないと思うのです。


Kさんも、自分の発想や考えを
ちゃんと持っているので頼もしいの
ですが、転んでケガをしても負けずに
顔を上げて歩いてほしいなあ、と
思います♪

ならいくら失敗したって
ケガをしたり、死んでしまったり
するわけではないですからね(^^)

…自分の石は死んだりしますが…。


棋譜に戻ります(^^)

ここではちょっと間違えちゃいました(>_<)
黒は逆をオサエれば白の二子を取る
事ができました。

この後、黒の狙いは…


この形なら白は黒14を取るので、黒は
隅の4子を活きなければならなく
なりました。

ただ、この後は上の図の★あたりに
ツケる手が打てればイイ感じです。

ボクなら、左下の黒4子を捨てて
★に打つかも知れません。

ちょっと難しい考え方になりますが
左下はやはりデギリにオサエたために
黒石が負担になってしまった感じです。

なんで??

と思うでしょう(^^)

わかったひと、有段者さんですね。

またさん、打ちましょうね〜♪と
挨拶をしてバイバイしました。

来年になったらボクでは勝てなく
なるかも知れないなあ。

と思ったら嬉しくなりました(^^)

今はお姉さんは忙しくて囲碁どころ
ではないですが、ふたりで打つ所が
みたいな。(^^)