みなさま、ひよこだがね!

昨日描いたNewペンタブ、到着しました!

早速、Newひよこのデビューだがね!

 

 

いやーーーー、びっくり。

 

まさかそんな理由とは。

インストール2回やって、アイコンも出てるし

なんでなんで?って調べたら

 

「付属の電池はついてないので

自宅にあるのを入れて下さい」って

レビューに親切に書いてあったがね!(←ちゃんと読め)

 

そのあとも、筆圧の感知がうまくいかなくて

ひゃー!また再インストールしかないか!!

と思いつつ、ダメもとでPC再起動したら

無事感知してくれて、セットアップ終了!

 

その後はサクサクで気持ちよいです!

まだこのペンタブの筆圧に慣れてないので

ちょっと本調子ではないですが、おいおい

慣れて行きます~~~

 

 

   ひよこだがね

 

 

ペンタブの筆圧感知の話は、3~4年前にも書いたんですが

今のペンタブってすごく性能がよくて

筆圧をかけると、本当にきちんと強弱をつけて

筆で描いたような線が描けるのね。

でも設定が上手く行ってないと、左みたいに

マジックで描いたみたいな単調な線になってしまうの。

これで描くと、本当にびっくりするくらい

下手くそになるのだ!

 

考えてみると、前のペンタブは、たまに使おうとすると

筆圧の感知が上手く行かなくなって

何度もドライバ入れ直したりした記憶が。

 

その筆圧感知ナシで描いた漫画がコチラ。

2013/09/23 Mon

 

・・・・

・・・

・・

 

自分でも

まさかここまでヘタとは思ってなかったので

本当にビックリ!!

 

(ちなみに、故障原因の接触不良はUSB側では無くて

ペンタブ側の金具がパカパカいうように

なってまったんだがね)

 

 

今日のも結構アレですが、これよりはマシでしたね。

 

筆圧がおかしいのはもちろん

筆圧が変わっただけでもめっちゃ描き心地が変わるんす。

 

今回のは相当優秀で、前のより感知し過ぎるくらい。

だから、ちょっと力を抜くと、すんごく細い線に

なっちゃうのね~(わかります?)

 

そんなわけで

ひよこが今回買ったのはこちらの商品になります。

 

UGEE Graphic Tablet M708

 

 

ホント初めて聞いたメーカーで、大丈夫か?と

ドライバをインストールしつつも半信半疑でしたが

今のところ何の問題もなく、むしろすごく使い心地がいい!

 

まぁ、まだこの先どうなるかわかんないけど

一年保証もついてるので安心。

(タイムセール終了で価格は元に戻ってます)

 

 

Amazonで一番売れてるペンタブはこれ。

メッチャ小さいけど、なぞったりするだけならこれで充分。

 

 

   ひよこだがね

 

 

ちなみに、ひよこが使っていたのはプロ仕様と言えどWac○m製品の中では、高いものじゃないのね。

(真ん中ヘンくらい)

昨今の主流は液晶一体型になっていて

PC買えちゃうじゃんってお値段なんだがね。。。

 

もちろんすんばらしーグラフィックを描くなら

それくらいのものが必要だけど

ひよこが使うのなんか、せいぜいトレースか

この漫画描くだけなので、これで充分。

 

そんなわけで、今日もぽてぽて

ひよこがお送りしたがねっ!

 

 

最後にポチッとお願いします♪

この顔は新しいタイプ。。。

 

 

 

オットのいない日の手抜きお昼ごはん。

昨日の残りのトン汁に具だくさんの玉子かけご飯。

手抜きでもぴぴちゃん玉子かけ醤油のあるシアワセ♡

(ホンマは玉五郎ですが。。。)

奥村醤油醸造場さま

 

≪おまけ≫本日のオット。

お互いに撮りあうアホ夫婦。。。

 

このブログ、一応カテゴリが

「30代以上の夫婦」となってるので

オットの様子を定点観測で(?)お伝えします。。。

AD

コメント(2)