おはようございます、さおりです。


先日、溜まっていた家計簿を一気に捌きました。一ヶ月くらい溜まっていたので、かなり大変でした。


みんな、家計簿どうしているんだろうと思いつつ、人に機会もなく今日まで来ているのですが。


昔は自己流で、正確な家計簿が書けなかったのですが、5、6年ほど前に、「ずん」という方の家計簿を参考につけ始めました。



 

 



もう、目からウロコが落ちまくりで、とてもわかりやすかったのを覚えています。


本も買って、やりやすいように改良し、家計簿を書いています。


ただ、最近はちょっとめんどくさいなーってなっているんですよね…


その家計簿の書き方が、購入したものを一個一個ルーズリーフに記入していくやり方なのですが、地味にめんどくさい。


でも、仕分けして集計したり、数カ月後に値段を見たりすることがあるので、必要なんですよね。


もう、数年前の本だったので、ずんさんは違うやり方をされているかもしれませんが。


何か良いやり方があったらいいなと思う今日このごろです。