こんにちは

yochiminです。


blogに来てくださり
ありがとうございますニコニコ

 

よろしくお願いします爆笑


 私は子どもに関わる仕事をしているのですが

20代前半のママたちの子どもたちが

多く通ってきていますおねがい

初めて子どもを通わせる園だし

みんな緊張しているんですよねニコニコ


そうなるとアラカンの私は

ママたちにも早く慣れて話せるように

コミュニケーションをとるようにしていますニコニコ


例えば爪が綺麗になっていれば

「可愛いねラブ

と言ってみたり

可愛いものを持っていたら

「わー素敵だねウインク

と褒めてみたり。。


ちょっと話せるようになれば

緊張もとれ

信頼関係も深まるし

子どものお家の様子も聞ける。

悩みも相談してくれるようになって

少しでも私の経験がいきればいいなぁって

思ってます。


私はそんなに結婚が早くなかったから

20代前半は

遊びまくっていたのに

今の若いママたちは

子育てもして自分を磨いて偉いなぁとニコニコ


この間

新しい入園する若いママに

保育園のいろんな説明をしていたのですが

お腹は出しているしびっくり

爪は伸びてネイルを綺麗にしているびっくり


うちの子よりも若いし

化粧もちゃんとしている爆笑


でも人見知りなのか

大人しいのかはてなマークはてなマーク

ちょっとわからずショボーン

モゾモゾと返事は聞こえないし

伝わっているのかわからなくてショボーン

どうコミュニケーションとっていいのかわからず笑い泣き


とりあえず

伸びた爪を

「綺麗にしていて可愛いねーラブ


とほめたら


「私ネイリストで、、、、、」

から目をキラキラさせて

話をするようになりました。


「あーこのママは

人見知りだったんだねー

でも本当はすごくおしゃべりなんだおねがい

とわかり

今では爪についてはもちろん

子ども話やいろんな話をしてくれるように

なりましたニコニコ


私も20代のママたちと話しているのは

すごく刺激になって

楽しいですニコニコ


もちろん

子どもたちもかわいいラブ


みんな素敵なママ達だし子供達の成長も

みていきたい

だけど


もう少ししたら

来年は継続するのか

辞めるのか。。


どうするのかをはっきりしないといけないのですえーん


続けたいけど

いろんな人間関係の

しがらみがあって

単純に

続けることが難しくなるかもショボーン


今は

嫌な今の場所で65才まで頑張るか。

それとも他のところに行って1から始め

あと5年ストレスフリーで働くか。


どうしたらいいか

わかんないんだよねえーん


でもアラカンは

辞めると思えば

いつでも辞められるショボーン

って思ってるえーん