青春の影 | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー
2010年11月27日(土)

青春の影

テーマ:なつメロ

NHK-FM『U-18 ユーガタM塾』は、高知県南国市の高校2年の女子高生がリサーチした“大人たちが青春時代に聴いていた曲"が流れた。

渡辺美里「My Revolution」、ビー・ジーズ「メロディー フェア」、青山和子「愛と死をみつめて」、サザンオールスターズ「希望の轍」、トワ・エ・モア「誰もいない海」、パープルシャドーズ「小さなスナック」、佐野元春「SOMEDAY」、チューリップ「青春の影」などが流れた。


NHK-hi『ごきげん歌謡笑劇団』は、山口県長門市からで、山本譲二さん、原田悠里さん、瀬口侑希さんがげすとだった。

長門市といえば海産物。イカのお造り美味しそうでした。旅行に行ったときに一夜干しを買ったのですが、あれも美味しかったです。

瀬口侑希さんが「愛の旅人」、原田悠里さんが「飛騨の月」、山本譲二さんが「哀愁運河」を歌った。


ミュージックバード『スター名曲選』は、奥村チヨ さんの特集だった。

「終着駅」「恋の奴隷」「ごめんねジロー」「甘い生活」「恋狂い」「花になりたい」「北国の青い空」「嘘でもいいから」「云えなかったの」「夜よそのままで」などが流れた。

奥村チヨさんが活躍したのは、60年代から70年代の初期。私は小学生から中学生になった頃であまり知りません。大ヒットした「恋の奴隷」と「終着駅」しか知りません。後半もあったのですが知らない曲ばかりでした。


ミュージックバード『アーティストコレクション 青春編』は、中島みゆきさんの特集だった。

「りばいばる」「あばよ」「しあわせ芝居」「世迷い言」「ルージュ」「かなしみ笑い」「キツネ狩りの歌」「うらみ・ます」「船を出すなら九月」「ひとり上手」「あした天気になれ」「悪女」が流れた。

なぜか切ない思い出が浮かんできます。酒を飲みながら聴かない方がいいようです。

hiyanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス