女の帰郷 | 明日への詩 -あたいの演歌な日記ー

女の帰郷

『サブちゃんと歌仲間』は、竹川美子さんの「岬のおんな」で始まった。

“がんばれ歌仲間コーナー”は、北山たけしさんが「剣山」を歌った。この「剣山」は、ヒットチャートを上がったり下がったりと不思議な売れ方をしています。このまま売れたら、大江裕さんの「のろま大将」を抜きそうです。

“歌謡最前線コーナー”では、岡ゆう子さんが「ふたりの人生」を歌った。鮮やかな着物を着ていました。

“歌仲間通信コーナー” では、瀬川瑛子さんが「月夜舟」を歌った。

最後に北島三郎さんが「比叡の風」を歌った。


NHK-FM『歌謡スクランブル』は、“話題のホットミュージック”の2日目。

水前寺清子「日本人だね演歌だね」、おおい大輔「人生勝負」、渥美二郎「なみだの花」、川中美幸「郡上夢うた」、山内惠介「風蓮湖」、立樹みか「経ヶ岬」、水森かおり「明石海峡」、浜博也「新宿二丁目・迷い道」、三門忠司「浪花川」、八代亜紀「純情カプチーノ」、長谷川真吾「馬ッ鹿じゃなかろかルンバ」、神園さやか「淡雪なみだ」、松原のぶえ「夢の星屑」が流れた。

山内惠介さんの「風蓮湖」 がいい出足を見せている。5週間くらいベスト20に残れるようなヒットになってもらいたい。10月21日には全曲集も発売される。


ミュージックバード『歌の交差点』は、松尾和美さんの日。

新曲コーナーは、松原のぶえ「夢の星屑」、山内惠介「風蓮湖」、門倉有希「友情」が流れた。

リクエストやコメントを読んだ後、松尾和美さんの「北野坂愛歌」が流れた。

“聴きたかっただけ”のコーナーは、岸部一徳さんが参加していた曲が流れた。井上尭之バンド「太陽にほえろ」、沢田研二「危険なふたり」などが流れた。


NHK『歌謡コンサート』は、“秋の夜 しみじみ一人想う歌”というテーマだった。

八代亜紀さんが「舟歌」、門倉有希さんが「ノラ」、吉幾三さんが「酔歌」、秋川雅史さんが「荒城の月」、秋元順子さんが「月の砂漠」、前川清さんが「恋唄」を歌った。

千賀かほるさんが「真夜中のギター」を、秀香さんが「最後だとわかっていたなら」を歌った。

新曲は、香西かおりさんが「女の帰郷」、岡ゆう子さんが「ふたりの人生」、八代亜紀さんが「純情カプチーノ」を歌った。

香西かおりさんの「女の帰郷」 は、1番と3番を歌ったので『ばらもんの凧』は出てこなかったが、『バテレン祭り』が出てきた。『バテレン祭り』はたぶん『チャンココ踊り』 をイメージしているのだと思います。歌いやすい曲のようですが、カラオケで歌ったら難しいかもしれません。