できた! | 『日はまた昇る』…ゆり の気まぐれ日記

『日はまた昇る』…ゆり の気まぐれ日記

浜田省吾さんが大好きです。


2018年5月末、 MDS(骨髄異形成症候群)で57歳だった主人を亡くしました。
私は50歳でした。

これからの人生 模索しながらの日々です。

マフラー2つ。(かぎ針編み)


1つめ

幅10cmの細め☓長さ167cm(フリンジ込み)  
フリンジとは、両端の飾り糸のことです。

編み目を作ったら 折り返し縦に編んでいく編み方しか知らなかったのですが 
これは あらかじめ縦の長さ分の編み目を作り、横に編んでいきます。
初めてこんな編み方があるんだとYouTubeで知りました。
しかもずっと こま編みなので簡単。

2つめ
先日Upした もつれた糸のやつ。
半分くらいほどけたので なんとか形になりました。これはフリンジなしで。

幅10cm☓長さ154cm。
これは単純な長編み。
編むと必ず編み目が増えたり減ったりして形がいびつになって数度やり直し(泣)

全部25目になるよう一段編む度に数えながら編みました。
(最初から そうしなさいよ)

編みものなんて数十年ぶり。


子供の頃 母が編みものしている姿を側で見ているのが大好きでした。

懐かしいなぁ。

今は施設暮らしの 左半身不随で車椅子生活の母です。

あ、そうだ!
母にひざ掛け編んでプレゼントしようかな✨