名建築シリーズ55
三溪記念館
℡)045‐621-0634
往訪日:2024年1月8日
所在地:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58‐1
開館時間:9時~17時(年末年始以外無休)
拝観料:一般900円 小中学生200円
アクセス:JR根岸駅から30分
駐車場:60台有料(2時間1,000円+200円/30分)
■設計:大江宏
■施工:戸田建設・関JV
■竣工:1988年
《閑散とした景色のなかで》
ひつぞうです。三溪園往訪のついでに建築家・大江宏の作品である三溪記念館をつぶさに見学してみました。以下、観察日記です。
★ ★ ★
最近ほぼ愚痴のように近代建築の扱いの悪さを嘆いている。しかし、実際の地震被害を見て具体的に耐震性の問題を突きつけられると、さすがに唯の感傷でしかないのかも知れないとも思う。だとしたら、観られるうちに足を運ぶしかない。
「文句をいうのはジジイな証拠」 きっぱり!
大江宏(1913-1989)の名前を知ったのは、近代神宮建築の大家、大江新太郎の子息としてだった。東京帝大建築学科を卒業。同期には丹下健三がいる。将にモダニズム建築の第二世代。若干の曲折をへて法政大学に奉職。学内の建築を始め、公共建築を中心に作品を残した。その特徴は、明治初期の帝冠様式のような和洋折衷ではなく、飽くまで西洋のモダニズムと、和の意匠を並置、調和させた点にあると思う。
三溪園のほぼ中心に位置する三溪記念館は、原三溪の絵画・古美術コレクションを展示するとともに、原家の歴史をデジタル映像で学習できる施設となっている。内苑ゲート正面は職員用の出入口。緑青色の低く張り出した庇は、隣に並ぶ白雲邸の杮葺との対比を感じさせる。
角を曲がると正面の入り口に導かれる。コンクリートの打ちっ放しの壁には、なまこ壁を思わせるダイヤ柄が施されている。
「ココから入るみたい」
反対側は普通の白壁だった。
天井の緩いアーチを支える円柱は、寺社建築の柱と呼応している。デザインは洋風だけど、この天井の高さが数寄屋風。
自動ドアが開くと正面に池が見える仕掛け。
その窓ガラスのうえに格子柄の組み模様が浮かぶ。
視線は更に天井へと導かれる。とってもモダン。
照明には四弁花がデザインされていた。この明るく開放的なデザイン。加えて、和風建築ではないのに、強く“木”を感じさせる設計。どこかで出逢っている。紐解いてみると、それは大江宏設計事務所が手掛けた名古屋能楽堂(1997年)だった。もう13年以上前になる。演者は忘れたが、正月公演の三番叟を観た。おサルがずっと寝息を立てていたこともよく覚えている。本人の名誉のために詳しくは言わない。
「そーだったっけ?」
そりゃ寝てんだもん。覚えてないでしょ。
「おぅ!キラキラ美しいにゃ」
奥に進むとテラスがあり、ちょうど池の漣が天井に反射していた。神奈川近代美術館で坂倉準三が企てた光の演出が、和の空間のなかに見事に応用されていた。
中庭の演出。
廊下の壁と天井が波打っている。その間にスリットのような縦長の窓が開く。
池のなかで庇を支える細い支柱。
展望台から下る際に観た青い屋根。時代も構造も違うのに厳島神社の寝殿造りをふと思い出した。
★ ★ ★
展示品に関して。
狩野派の障壁画などは企画展限定の公開なのだろう。残念ながら観ることは叶わなかったが、大観の《あけぼの》などの日本画、三溪自身の《寒梅の詩》などの墨書を拝見した。
下村観山《老松》(明治末~大正初)
いずれも好い作品だった。やはり“本物”は勢いが違う。線が違う。この観山もしかり。大胆に画面前景を斜に切る老松。虚空を飛ぶコウモリ。漢字で書けば蝙蝠は「福」を含む吉兆も表す。僕らの生活にも吉兆が現れてくれたら。そんなことを想いながら会場を後にした。いい建築散歩だった。
「なかなか濃かった」 むひー
(おわり)
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