主人が夜勤の週は、平日の朝に子供達が登園・登校した後に二人でカフェのモーニングに行く事がたまにあります。

この日は地元で人気のカフェ・ボントレ珈琲店のモーニングへ。コーヒーパン

モーニングメニューは何種類かありますが、一番お高いご褒美モーニングを注文。一番安いモーニングが580円なのに対して、こちらは980円です。

流行りのアフタヌーンティーみたいにお皿が三段になっており、下はトースト・ヨーグルト・スープ、真ん中はサラダ、上はフレンチトースト。これにドリンクが付きます。(私も主人もカフェオレを注文)

フレンチトーストはフランスパンで作られており、フレンチ液がたっぷり染み込んで柔らかく、上にもホイップクリームとベリーソースがたっぷりかかっており、メチャ美味。デレデレ

ずっと前に息子を連れて行った時にもご褒美モーニングを注文しましたが、その時は息子にフレンチトーストを半分以上食べられました。よだれ真顔でも今回は一人で全部食べられて大満足です。ウインク

モーニングに980円はかなりの贅沢ですが、本格的な珈琲店のモーニングだけあってパンも美味しいしカフェオレも美味しいし、主人も「やっぱり美味しい物を食べると幸せやな〜ウシシ」と大満足。



この日は一人でコメダのモーニングへ。元々安くはない上に最近また値上がりしたコメダなので当分足を運んでませんでしたが、モーニングで食べられるローブパンを一度試してみたかったので注文。ドリンクはアイスコーヒー。

小倉あんを付けてもらうように注文したのですが、提供された時は何故か期間限定の葡萄ジャムが添えられていました。滝汗

「あ、あの、小倉あんを付けてもらうように頼んだんですが…」と言うと、店員さんが「申し訳ありません!あせる」と慌てて小倉あんに変えて持ってきてくれました。

しかし、さあ食べようとすると今度はパンにバターが塗られていない!滝汗

どうやらジャムをチョイスした場合はパンにバターは塗らずに提供されるらしいです。そこで再び店員さんに「あ、あの、パンにバターが塗られてないのですが…」と言うと、店員さんは大慌てで「重ね重ね申し訳ありません!あせる」と平謝りして、パンを温め直してバターを塗って持って来てくれました。その後も何度も謝られましたが、私はそういうのは全然気にしないタチなので別に良いんですが。💦

肝心のローブパンのお味ですが、『シロノワールでおなじみの「デニッシュパン」の生地が入ったリッチな味わい。

という触れ込みなんですけど、至ってシンプルなロールパンといった感じでそこまでリッチな味わいでもないような…。

でもバターと小倉あんの組み合わせは間違いないし、何よりコメダの小倉あんはかなりレベルが高いのでそれなりに美味しく頂けました。ウインク