今年の夏はアンダリヤという糸にハマって、

狂ったように帽子を編んでいたら終わっていました…

なので冬の帽子も編む!!

こま編みでぐるぐる編んでから、最後に上縫ってこの形に、と

いう編み方なので、全部つながってます

冬帽子1

コサージュもつけたりして




冬帽子2

しかもボタンで取り外しが出来るようにしてみたりしてw





冬帽子裏


ちなみに後ろはこんなふうに、通した紐が結んであります。

ちょっとしたサイズ調整が効くので、あんまり大きさ気にしなくても

なんとかなりました。

かぶると耳のあたりまですっぽりいくので、なかなか暖かいです!

やー、でもこれ、かなり貴婦人風っていうか…

しっかりコートとかマフラーしたような重たい服じゃないと

「頭だけ貴婦人」状態に…w



今回はこちらを参考に~

ブリティッシュテイストのかぎ針編み―基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる/小瀬 千枝
¥1,575
Amazon.co.jp

ああもうまた本かってしもた…orz

かぎ針編みでアラン模様風なのができる、とか

のってるからつい!!


あ、この本で「ドミノ編み」とやらを覚えてマフラー作ったのに

写真とるの忘れてムクサンにあげてもーた!

でもおもしろいっすね、ドミノ編みw